アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は勉強するのがとても嫌いです。
なんとか大学を卒業して、中小企業に就職しました。その中小企業の募集要項には、高卒以上、Excel基本操作出来れば尚可。と書かれていました。

半年前に、いざこの会社に入ったら、Excelのマクロを使うし、(使わないと仕事にならない)英語本を翻訳しなければならないし、客に私が作成した成績書を送る責任がかなり重いし仕事だし、私のレベルに到底合っていないと感じています。

部長は面談ではゆっくりで良いとか言いますが、仕事が始まると全然ゆっくりではありません。かなり部長が追い込んで来ます。Excelのマクロも出来ないのか。使えないやつだな。みたいな雰囲気です。

年収は30才でも300万円程度なので、簡単な仕事だと舐めていました。職種は品質保証です。

どこの会社もこんなもんですか。

A 回答 (4件)

>どこの会社もこんなもんですか。



単に今の仕事がほぼノースキルの質問者にとってハードルが高すぎるということで、会社の業務レベルの平均をここで聞いても無意味な気がします
嫌なら転職したほうがいいと思います
    • good
    • 0

貴方が同業他社の比較をしていないので、安く大変な仕事に就くわけです。



同業他社より給与が安い=楽ちんではありません。
同業他社より給与が安い=他社より不効率なやり方を好む。

の場合が多いです。

比較して給与が安い中小企業の典型として、
①近所の祭りや行事にやたら参加させる。
②設備が古くて、人力や人海戦術を好む。
③同族経営でアホな親族いっぱい。
④マルチタスク系の仕事が中心

などがあるので、拘束時間たっぷりで儲けが小さいわけです。
    • good
    • 1

中小企業なんて安月給で色んな注文してきます。


Excelの基本操作だって会社によって求める範囲が違います。私はマクロも使いましたが、グラフを仕事上で使う機会が無いので素人レベルでした。会社によって違うのだから仕方ない。

マクロは基本ではないと思うよ(笑)
まず、その作業を中身を知らないと自動化する方法がわかないしね。
    • good
    • 1

給与は安い感じがしますね


でも今の職場はいい勉強になると思いますよ
VBAと英語を仕事で勉強するならいいじゃないですか
力をつけて転職する際には年収100万アップくらいは余裕でしょう
今は貯金しなくても全力で学費に充てて将来お釣りがガッツリ出ます。
なにより、社会人になってから勉強する癖をつけると人生イージーモードです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!