プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋とチェスのどっちが難しいですか(・・??、

A 回答 (5件)

明らかに将棋です。



みなさんがおっしゃられるように、敵の駒をとれば自分の駒として使用できるというのは打つ手がそれだけ増えるので難しいです。また成駒が駒の種類によって異なるし成らないこともできます。チェスにくらべルールが複雑なのですよ。

コンピュータ対人間の勝負をみてみましょう
チェスでは1997年にコンピュータが世界名人に勝利しています。
一方、将棋の世界でソフトがタイトルホルダーを破ったのは2012年です。

それだけ将棋ソフトを作るのが難しいのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/07/24 23:01

難しさでは将棋。


取った相手の駒をまた使えるという点でもチェスとは異なります。
まぁ、だからと言ってチェスは簡単、と言えないかな。そんな単純な話ではないとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

だから、世界に広がらないらしね‼️( ノД`)…

お礼日時:2022/07/24 23:02

コンピューター的には将棋らしいので、将棋の方が難しいと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/07/24 23:02

将棋の方が難しいと思います。



チェスは相手の駒を取ればそのままですが、将棋は相手の駒を取って、その駒を使うことができるのです。

その分、読みの範囲が格段に拡がり、読みの深さも必要になります。

相手の兵士を再教育して、こちらの兵士として使えるのは将棋ならではですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/07/24 23:03

道を究めるとしたら、似た様なものだと思いますよ。


大きな違いは、取った相手の駒を 自分のものとして
再利用できるか 否かの違いでしょう。
但し、日本では 将棋の方が ゲーム人口が 多いですから、
上達し易いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

世界的にはチェスが人口多いのかな⁉️

お礼日時:2022/07/24 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!