アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然環境や都市環境など身の回りで発生している気候変動の影響を挙げ、その解決策として有効と考えられる対策について理由とともに論述せよ。というものが高校の宿題で出されたのですが、どのように書いていけばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>どのように書いていけばいいのでしょうか?

仙人のような博識でない限りは、いきなり書き始めることはできません。書き始めるためには準備が必要なのですが、その準備の仕方は宿題にそのまんま書いてあります。

>自然環境や都市環境など身の回りで発生している気候変動の影響を挙げ、

挙げるためには、身の回りで発生している気候変動の影響を調べる必要があります。もちろん、全て挙げてしまうと学術論文でも掲載を断られるぐらいの分量になってしまうので、調べた結果の中から1つだけに的を絞ります。

>その解決策として有効と考えられる対策について理由とともに論述せよ。

これは、2通りの考え方があります。

頭のいい人向けには、現在行われていない対策を自分で考え、論述します。このとき、先行している対策すべてについて調べた上で、それらより優れている点や、実施するにあたってクリアしなければならない課題なども添えます。

普通の人向けには、現在行われている対策を調べ、その中から1つ~数個を選んで論述します。実施されている対策は明確に理由付けされているものが多いため、調べる過程で必要な情報はおのずと手に入るでしょう。

どちらにしても、今行われている対策について詳しく調べることは必要になります。
    • 0

コロナからの日本の気候変動に関する私見です。

地球温暖化は着実に進行し、日本におけるCO2平均濃度が400rpmに近づくにつれてCO2が地球温暖化の推進役になり、2015年以降は大気中の水蒸気の増加とともに日本の温暖化が加速してきたように感じますが、新型コロナ以降は、異常気象がそれまでの直線的な延長上から変化した。

・2020年は7月豪雨と日照不足となり、12月中旬以降は記録的な大雪となった。また、台風進路が異常で上陸した台風が0となった。
・2021年は、1月に引き続き記録的な大雪となり、8月には記録的な大雨となった。台風は3個上陸したが暴風域を伴わず上陸するという異常な出来事があった。

そして、今年は添付写真のようなラニーニャ現象です。
これは夏に酷暑と冬に極寒をもたらしますが、ラニーニャ現象の発生原因はわかっていません。

2020年の新型コロナが始まった4月ごろに考えたのは、新型コロナの影響により、一時的に大気中に放出されるCO2量が100年前の水準に低下するため、短期的に見てもなんらかの影響があるだろうということでした。

これについては、現時点で証明することはできませんが、こういう視点での発表も面白いのではないかと思いました。

なお、地球温暖化を食い止める対策は、多くの自治体や企業で取り組みが進んでいます。
「自然環境や都市環境など身の回りで発生して」の回答画像4
    • 0

「どのように」の前に、まず「何を書くか」を決める。

そのためには、いろいろ調べて、「論じること」「論点」を決めて、それについて調べたことをもとに自分の頭で考える。
そして考えたこと、得られた結論を他人に分かるように論理的にまとめる。

あまり「広範囲な一般論」にするとまとまらないから、何かに「的を絞る」ことが大事です。自分が興味や関心のあること、得意なこと、将来役立ちそうなことなどから決めて行けばよいでしょう。
「地球温暖化」と広くとらえると収拾がつかないので、「猛暑」とか「ゲリラ豪雨」とか「関東にクマゼミが増えた」とか。

ふつう、何かを論じるときには
1.序論(はじめに):前提としたこと、事実として目の前にあること、「何」をどんな「論点」「視点」「立ち位置」で論じるのか、など。
2.本論:調べたこと、考えたこと、ああでもないこうでもない・・・。
3.結論:結果としてどうなのか。
4.考察:想定される異論反論、疑問点に対する自分なりの回答や、不明点、今後の課題など。
(5.もし書けるなら、調査した文献・新聞記事、ネット上のホームページ、参考とした本なども書いておくとよい)
のようにまとめるとよいでしょう。
    • 0

だから、夏休み早々いきなり宿題ぶん投げて来るなよ!

規約違反だろうが!

しかもいきなりど真ん中ストレートで「宿題で出された」とか直球勝負してくるんじゃねえよ!

笑うだろうが!!

笑ったから少しヒントをやる。
日本の都市部の気温上昇、いわゆるヒートアイランド。線状降水帯。ゲリラ豪雨。このあたりを掘ってみな。30分もググればまとまると思うがな。
    • 0

>自然環境や都市環境など身の回りで発生している気候変動の影響

まずこれを調べましょう。
そして・・・
>その解決策として有効と考えられる対策
影響と対策はセットで述べられていると思うので、これも調べましょう。
その2つを結べばいいです。
    • 0