アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ぐらい使っていない発電機が始動しません。何が原因か教えて下さい。

A 回答 (9件)

造園屋に勤務していますので、会社で発電機や他のエンジン式機械


を使用していますので、今回の質問に関しては詳しくはありません
が何とか答えられそうです。

10年前を思い出せと言っても無理でしょう。ただ始動する際なら
少しは分かるのでは。その時に燃料コックは閉められていたか、開
いていた位は覚えているはずです。コックはどうでしたか。

考えられる原因は燃料にあります。発電機の燃料は無鉛ガソリンで
すから、使用しないと酸化してしまいます。1年程度なら酸化して
ても始動はしますが、1年以上だと始動さえしません。
ガソリンは何もせず放置すると酸化します。多分燃料タンク内には
ガソリンは残っていなかったはずです。酸化すると肉眼では見えな
い位の微粒の粉が出ます。この粉がキャブ内に入り込んで燃料も空
気も通らなくなり、これが始動しない原因となります。
キャブを分解して清掃すれば良いのですが、知識の無いド素人では
分解しても組み立てる事は出来ません。またキャブ内の穴は縫い針
の先が通らない位の小さな穴ですから、パーツクリーナーだけでは
完全には除去が出来ません。

使用後の保管が悪かった事も原因です。使用が終わったらタンク内
のガソリンを抜けるだけ抜きます。終われば燃料コックを閉めてか
ら始動させ、自然に止まるまで放置します。これでキャブ内の燃料
は完全に無くなりますので、次回に燃料を入れて始動させる時には
楽に始動させる事が出来ます。

昨日でしたが、街路樹散水のために散水エンジン式ポンプを作動さ
せました。燃料を空にしてコックも閉めていたので、10カ月経っ
ても簡単に始動が出来ました。

とりあえず農機具修理販売店(ヤンマー、クボタ、イセキ、JA等)
に持ち込んで見積もりだけして貰われて下さい。余りにも修理費が
掛かるようなら、買い替えられた方が安上がりになります。
3万円以下では無理かも知れません。
    • good
    • 2

タンク清掃して


キャブ廻り清掃して
ストレーナー廻りの状況によっては
キャブオーバーホールして
オイル換えて
プラグ変えて着火確認して
その程度のメンテは必要
    • good
    • 2

キャブのフィルターを交換する。


キャブを洗浄剤で清掃する。
オイルを交換する。
大体これで始動する。
    • good
    • 0

ガソリンが腐っている

    • good
    • 2

ガソリンいれっぱなしですか?

    • good
    • 1

だいたいはサビとか油切れとかだね。



数年使ってなかったミルがさっぱり回らなくなった。
手動でしばらくぐるぐる回していると回るようになる。
油が劣化し低温度での粘性が高くなってしまったらしい。
    • good
    • 0

型番書くか、せめて原動機の種類ぐらい書きましょう。


エンジンで動くのでしょうから、普通にエンジンの整備が必要です。
ソーラー発電機なんていうオチは勘弁。
    • good
    • 0

10年くらい使っていない発電機なら、整備しないと始動しないのが普通では?

    • good
    • 1

錆びてるんでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!