アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは、上記の件で質問させてください
こないだうちに書類が届いたのですが、今まで契約したことがありません。
義務なのでしょうか?
ちなみにうちはPC派でテレビは見ないのでつないでいません。
古いブラウン管のテレビしかなくつないでもチューナーがないので繋がりません。
契約したくないのですが、皆さんはどうされていますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



受信料請求されるので契約したいなんて人は皆無でしょう。

しかし放送法で決められているので、テレビ放送を受信できる機器(テ
レビ、カーナビ、テレビ放送録画機器等)をもっている場合は(NHKを
全く見なくても)契約する義務があります。

現状、テレビ等を持っている場合は廃棄あるいは知人等に譲る必要があ
ります。

テレビ等を家人全員が1台ももっていない人は契約する必要はありませ
ん。再度受信契約のリクエストがあってもテレビ等を持っていないと拒
否しましょう。

これが納得できない人は、NHKの暴挙が年々ひどい話が聞こえてきてい
ますので、放送法を変えなきゃいけない、と思います。選挙があったら
(どうせ変わらないだろうから自公民でいいやとか、投票しなくていい
なんて考えずに)NHK党を代表に、NHKの受信契約に良い感情をもたな
い政治家に投票しましょう。



尚、TVチューナーを持っていないテレビのようなもの(スマートTV、パ
ソコン用モニター等)はテレビ放送受信出来ないので、テレビではあり
ません。今テレビ業界全体が残念な傾向が強くなっており、テレビ見な
くてもいいや、でも全くないと休日とか寂しいからネットから動画や映
画が見られるといいな、という人が増えていますが、選択肢として考え
ておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
契約はしません。

お礼日時:2022/09/08 12:24

チューナーがないならテレビ受信設備に該当しないのでNHKと受信契約する必要ありません。


宛名人なしの封筒なので返送用はがきに住所氏名書かずに送り返しています。バーコードあるのでどこに送付したものかNHKには分かると思います。
無視して放置でも問題ありません。届いたものはチラシと同じなので勝手に処分していいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
確かに住所しか書いていませんでした。
先日処分させていただきました。

お礼日時:2022/09/08 12:22

契約しなければいいだけですよ。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ひろゆきさんのチャンネルは私もよく観ます。

お礼日時:2022/09/08 12:28

契約しなくて大丈夫です。



未契約で裁判をされることは滅多にありませんし、
もし、裁判になってしまったら、

NHK党のコールセンターに電話をすれば、
後のことは全部やってもらうことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
コールセンターもあるのですね、頼もしいです。

お礼日時:2022/09/08 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています