アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル放送を見ていますが、NHK受信料は払っていません。(B-CASカードはいれてません)
近々、パラボラアンテナをつけて、WOWOWに加入するつもりですが、そうなるとB-CASカードが必要になると思います。

(1)NHK衛星は必要ないのですが、自動的に受信可能になるのでしょうか?

(2)その際、B-CASカードを使うので、1チャンネルを見ると料金請求の画面がでるらしいのですが、DVDレコーダーのB-CAS経由で配線すれば文字プロットはでないのでしょうか?

A 回答 (6件)

なぜか、NHKネタは、契約だとか色々と余計なコメントが付きますね。

。。
ご質問だけに明確に、お答えします。

(1)は、自動的に受信可能になります。

(2)は、録画した番組には「NHK加入案内表示」は記録されません。
「NHK加入案内表示」は本放送を直接視聴している場合のみ表示されます。
したがって、DVDレコーダーやHDDレコーダーで、録画同時追っ掛け再生をすれば「NHK加入案内表示」は表示されなくなります。
(録画同時追っ掛け再生は、本放送よりもタイムラグが生じ、本放送よりも2~3分程遅れて再生されるので、本放送では無くなります。)
    • good
    • 1

(1)NHK衛星は必要ないのですが、自動的に受信可能になるのでしょうか?


受診可能になります。

(2)その際、B-CASカードを使うので、・・・中略・・・文字プロットはでないのでしょうか?
B-CASの番号登録の注意画面が数日間に渡って表示されます。(NHK視聴の時だけ)
NHKのChで、何時間か放置しておくと、メッセージが消えます。

BSのアンテナが確認出来たら、NHKの集金人は積極的な営業展開をしますね。
    • good
    • 0

パラボラ設置してもNHKから請求されません。


個人の持ち物。屋根に上げていても受信しているとは限らない(TVは無いかも知れない)
じゃぁ似たような「中華鍋」が有ったら請求されるのか???(笑

TV設置で支払う義務は有りません。
TVをDVDモニターやPCモニター、ゲームモニターとして使用する場合は、放送法における「協会の放送受信目的」では無い。

受信契約拒否に罰則規定は有りません。
放送法32条では「協会の放送を受信する受像機を設置したる者は契約を結ぶ」です。
決して「NHKに支払う」とは書いてません。
契約の義務は有るので契約したならば「契約法」にのっとり支払い義務が発生するのです。
それを滞納したりすると「契約法」違反なので請求・督促されます。
詰まる所、契約していなければ「支払い義務」は無いのです。

さて、質問の回答に行きます。
B-CASカード挿入後にNHK衛星chにすると「映ります」。
画面には「料金請求」なんて出ませんよ?
『NHK衛星放送契約のお願い』のテロップが出るだけです。

画面上の電話番号に連絡すると、B-CAS番号・住所・氏名・電話番号を聞かれて「チャンネルをこのまま(15~30分)にしておくとテロップは消えます」と案内されます。

たしかにこの方法でテロップは消えますが、数日後にNHKスタッフ(職員では無い、業務委託された個人です)が来て『契約お願いします』と成ります。
我が家ではこの時点で「スタッフが来なかった」ので、未契約のまま今日に至ります。

「じゃぁお前からNHKに契約に行けよ」と言う方も居ますが、飽くまで契約は双方で合意の上で結ばれるものです。
一方的に「毎月幾らです」と言われても『納得いきません。私からの契約提案は月間1円です』と言えばそれまでですからね(笑
こちらとしては月間一円で「契約を結びたい」と願っているのですが、NHK(地域スタッフ)側が拒否しているに過ぎません。
で、契約が結ばれないので「契約法」にも抵触しないワケですよ。

NHK受信料は国民の義務・・・的な回答が有りますが、日本国民の義務は「勤労」「納税」「教育」です。
中学校出ていりゃ判りますよね?(笑
NHKは国民の義務でもなんでもありません。

因みにNHKスタッフが来訪してきても、ドアを開けずに「間に合ってます」「アポの無い方の突然の来訪はお断りします」で良いですよ。
あまりにも長居して大声を出したりしたら「不退去罪」で警察に通報でも良いのです。

NHKと対峙するには「放送法」「契約法」「刑事訴訟法」などで理論武装されると良いでしょう。

※反NHK立場からの回答です。
※一応リンク貼っておきます。

参考URL:http://www22.atpages.jp/gabo/
    • good
    • 0

>デジタル放送を見ていますが、NHK受信料は払っていません。

(B-CASカードはいれてません)

これはあり得ません。B-CASカードを入れないとデジタル放送を受信は出来ません。入れてないなら、アナログ放送を見ているはずです。7月以降はB-CASカード必須です。

(1) そうなります

(2) DVDレコーダー経由でも同じです。NHKを見ないなら気にしなければいいのでは?
    • good
    • 0

パラボナアンテナを設置した時点において、即時または数日後にでも、これまでの分を含めたNHK放送受信料の請求が一括支払いにおいて請求されることが目に見えております。

相当な高額での請求となります、確実に。
WOWOWを見るなんて言うことを言っておれる状態ではなくなり、家族全員の生活自体も危うくなるかもしれません。
※例え、現在まででも、NHKや民放の放送を一切、視聴していないとしても、テレビを一台でも設置している以上、NHK放送受信料を、毎月払や年払にて支払う義務が課せられております。それを拒否した場合には、刑罰が科せられますし、最悪時には、財産等の差押さえが即時に実行される仕組みになっております。
これまでも発覚することはなかったからなんて思うなかれです。
    • good
    • 0

(1)NHK衛星は必要ないのですが、自動的に受信可能になるのでしょうか?


なります


(2)その際、B-CASカードを使うので、1チャンネルを見ると料金請求の画面がでるらしいのですが、DVDレコーダーのB-CAS経由で配線すれば文字プロットはでないのでしょうか?
NHK受信料を払えば消えます
払わなければ絶対でるということでもないし・・・すれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!