プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信契約を解除したいです。前まで契約してテレビも頻繁に見てましたが思うことがあってテレビを手放しました。解除を申請すると「マンションでBSアンテナを取り付けているから解約できない」と言われ未だに解約できていません。BSなんて見ないしテレビもないのに解約できないなんておかしくないですか?こういう時なんと言えばよいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

NHKが受信可能なのはテレビだけではありませんから、それらすべてがないことを実証しないと受信契約の解除は難しいかもね。

    • good
    • 0

NHKだけ受信しない装置「イラネッチケー」約130個売れる


放送法において
〈協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者〉
はNHKに受信料を支払わなければならないと定められている。
そこで登場したのが、NHKだけを受信しない装置である。直径21ミリ、長さ75ミリの筒状の装置はその名も 「iranehk(イラネッチケー)」
NHKの放送が見られる〈受信設備〉ではなくなるから、受信料を払う必要はないという理屈だ。
筑波大学システム情報系准教授・掛谷英紀氏の研究室が開発した。
テレビ背面にあるアンテナ入力端子などに取り付けると NHK総合とNHK教育の周波数をカットする装置が インターネットで販売されている。
「地上波用」 7965円
「BS用」 7587円
掛谷准教授のコメント
「NHKの放送では公共性を疑わせる事案が数多く発覚しています。
NHKは予算こそ国会承認が必要ですが、監視が十分とはいえず、公共性を担保する仕組みがありません。
それならば国民にNHKと契約しない自由は保障されてしかるべきと考えました。
地上波用、BS用合わせて約
130個が売れています」
問題点は、着脱可能なことです。(法律的にどう解釈)一番いいのは、取り外せないようにすれば
問題ないかと思いますが?(議論になるでしょうし、NHKは対抗策を考えているでしょうね)すっきりするのは、選択の自由ですね。日本国は、民主国家、先進国です
テレビを買ったら受信料を払う。このような時代に合わない放送法はなくすべきです。
    • good
    • 0

2度目のROKABAURAです。



契約は互いの理解と納得がいる。
もしNHKがこの国の法律から「個人の意思を無視して全世帯の人間に無理矢理放送契約をさせることができる権利」
を持っていると本気で思うなら堂々と言うと良いだろう。
個人の財産権と自由意志を 特殊財団ごときが大手を振って束縛するというのなら それは民主主義に対する敵対行為だ。
高給取りの上の方の者は 既得権益漬けで本気でそう思っているのかもしれないけどね。

まあ真っ当な者が損をする社会は多くの力を集めてでも正していかないと。
法は道具であって人を活かしも殺しもするからね。
「法律ですから」と言って税務署が生活費まで取って自殺させたり 目の見えない老人に受信契約どころか衛星放送契約までつけて知らん顔したり。

許しちゃいかん。
例え会ったこともない人間が犠牲になったとしてもね。
    • good
    • 1

基本的に、貴方が見る見ないに関わらず受信システムが存在すれば(其れが貴方の所有物でなくても)、現時点で受像機が無くても、何時でも受像機を接続すれば視聴可能なわけですから、解約には応じてもらえません、  別におかしい事でも何でもありません、



日本国民は遍く放送受信料を支払う義務があり、法律で決められた事ですから、
ここが、最大のポイントです、大多数の方が実感されてませんし、夫々が好きに解釈されてます、
更に最近では、PCの光回線でもテレビ波が送られてくる事が可能ですから尚の事、
又、カーナビでもテレビが受信できますしね、

最近は、NHKの視聴料を回避するハウツー物が出版されたり、Webには種々の記事がアップされてますが、
相手は国によって庇護を受けた組織です、
何時でも伝家の宝刀を抜き放つ事が可能です、
即ち、不契約を理由に事件化できます、 逮捕もありうることです、
直ぐに釈放されるでしょうが、「逮捕歴」は一生消えません、立派な前歴です、

仮にですが、貴方が各種の福祉手帳の所持者であったり、住民税の非課税世帯ならば、受信料の納付免除になる可能性もあります、
最寄のNHKで確認されれば良いでしょう。
    • good
    • 0

「詐欺だ」だな。


契約違反だし 違法行為だし テレビも持ってないのに契約を解除できないのであれば 無理やり金を取る強盗と同じだから。
あれこれ言ってきたら
「それを行う義務はNHKにあり 契約をし ちゃんとお金を払い続けてきた契約者にはない NHKは真面目に支払ってきた人間に迷惑をかけるのか 裁判になり公に知らしめ NHKが如何に民法上の契約を守っていないかを明らかにしないと解除できないのか」だ。
ここで「後で回答を」と逃げに入るか「では確認後書類を送る」とか「では後々に係りの者が伺います」とか「出来ない」とか来るのならば
「この電話を持って自分はNHKに対して契約終了の意思は示したので これ以降の引き落とし等あった場合は自分の金を取る泥棒として扱う もし欲しいならば契約終了の手続き願いを内容証明で送っても良いが その場合NHKは善良な人間に対してもきちんとした対応を出来ない団体だと認識した手続きを行わせてもらう むろん手数料他の請求も発生する それから念のため この電話は録音されている」だ。

まあこの対応できちんとしなかったら 本当に泥棒だな。
    • good
    • 0

こんにちは!



マンション自体についているアンテナについては、マンション管理側のものであり、あなたの部屋の設備ではありません。
なぜなら、NHKが集金にくるのは、マンションの管理側ではなく、あなたの部屋に来るからです。
そのため、上記を伝え、受信機であるテレビ・PC・携帯がないことを部屋に呼んで確認してもらえばいいと思います。
また、NHKの電波が受信できるで携帯も対象となる為、注意が必要です。
連絡をとる手段は、知り合いの携帯や、テレビを見ることができない携帯(たしかiPhoneはできないはず)であれば大丈夫です。

また、マンションのアンテナで納得してくれないのであれば、その規約書を見せていただき、マンション側とNHK側に交渉してもらい、マンション側に住む際の規約をついかしてもらわない限り、受信料を払う必要なありません。

NHKの集金はあることないこと言われるとよく聞きます。
こちらに不備がない限り、あなたがはらう義務はありませんので、安心してください。
    • good
    • 1

NHK完全解約マニュアル



http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n168153
    • good
    • 2

受信機を廃止すれば解約出来るはずですがね。



https://sites.google.com/site/nhkhack/home/kaiyaku
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!