プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR九州は運転士がコロナ感染者が急増したために、特急が運休しているそうです。
しかしこれでは利用者に大幅に迷惑を掛けます。

そこで質問があります。

Q1 コロナ感染により運転士が休まざるを得ないのは仕方ないとしても
他の手段はないのでしょうか?
普通の会社なら現場の人間が仕事ができなくて社業に影響を及ぼす、となれば
管理職が出てきて働きます。
労働者のストによって、管理職が現場に出る、なんてことは昔はよくありましたし、
中小零細企業なら、常務、専務、ばあいによっては社長自ら現場に出て代わりに動く、
ということは当然です。
JR九州の運転士経験者の管理職は何をぼーっとしてるのでしょうか?
それとも
「運転士を退いて管理職、デスクワーカーとなった者は、二度と運転業務に就いてはならない」
といった法律、規則でもあるのでしょうか?

Q2
他のJR各社から応援を頼むことはできないのでしょうか?
特に、JR東日本、JR西日本は、このコロナ禍においてJR九州が大変だというのに
のんべんだらりんと都市対抗野球に精を出していました。
(それもJR東日本に至っては、JR東日本、JR東日本東北、と2チームも出場していました)
「JR九州が大変なので都市対抗野球どころではありません。
 JRチームは出場を辞退し、JR九州の応援に当たります!」
と宣言すれば、都市対抗野球で活躍するよりも会社の好感度はあがり、
よほど会社の為になると思いますが、JR各社はJR九州の窮状を見ても
何とも感じないのでしょうか?

Q3
国土交通省はJR九州に行政上の注意なり勧告なり、処分をしないのでしょうか?

電車マニアの方、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>しかしこれでは利用者に大幅に迷惑を掛けます。

少し便数減らしたところで誰にも迷惑がかかっていないので、問題なし

以上
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運転手や乗務員にコロナ出たし、自粛ムードも相まってイベントも中止になる所も多いだろう、そうなると無駄に列車を走らせる必要ないんじゃ

ないか
    • 0
この回答へのお礼

>運休以外の方法はないのか?

元国鉄、元JR職員に集合掛ければ運行できそうだが、釜炊きしかやってない人はムリ!
    • 0
この回答へのお礼