アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループホームの場合は働けなくても無理してでも働かなければなりません。
テレワークは駄目ですか? 50代で通勤する体力、気力がありません。
できれば働かず引きこもっていたいです。とにかく年で何もする気になれないです。
アパートの一人暮らしだと障害年金が止まる可能性が高い。
グループホームの方がまだ2級が更新出来ると聞きます。でも初めに言ったようにグループホームは働かなければなりません。働くと障害基礎年金が止まる。
グループホームで引きこもりたい。だめならせめてテレワークにしたいです。可能でしょうか?

A 回答 (1件)

働かなくてよいと思います。

障害年金は診断書の内容により判断されます.
アパートやグループホームに入居しているかどうかは関係ないです.
ところで障害基礎年金2級なら月6万5千円(1級なら8万円)くらいなのでアパートやグループホームに入居費用に足りません.
そのような場合には生活保護を受給してもよいのです.

生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、生活扶助と住宅扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃相当額を給付するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
なお生活保護では医療や介護サービスは自己負担ゼロです。
    • 0