プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害で働けないので障害年金を受給しています。
部屋にエアコンを入れさせてもらえないので実家を出たいです。
役所の福祉課に相談をしたが、アパートは自分で探して下さいと言われてしまいました。
障害者の自立(アパート探し、引っ越し、その他色々すべて)を世話をしてくれるボランティア団体みたいな所はないでしょうか?

補足
働けないのでグループホームは無理です。それに著しい対人障害もあり、他の利用者とうまくやっていく自信と気力がありません。

A 回答 (4件)

文章を拝見したところ、IQ70~75はあります。

この数値だと免許証を取ってグループホームではなくボロアパートがいいと思います。潰れそうで潰れない不動産を見つけてはいかがでしょうか。お急ぎであればシェアハウスをオススメしますよ。(タマゴハウス)ってのがあるんですよそこなら39000円払えば直ぐにすめますよ。(齋藤)からの案内といってもらえれば金銭てきに相談もしてくれますよ。そこと知り合いなんです。年金はIQ55~70までがおりるケースなんであなただと貰えない可能性があります。頭が良さそうなんで頑張って下さい。
    • good
    • 0

検索 社会福祉協議会として調べてください 地域や担当で、どこまでしてくれるか正直バラバラですど(ほんとは統一しないといけないが)家探しのお手伝いだったり、生活保護の相談員に一人で行くとうまく話せないとかの付き添いをしてくれたり、あらゆる相談のってくれます。

 生活保護は、部屋は自分で探しくださいというのは突き放した言葉ではなくて、決められた場所て住むのは嫌だろうし、受給=お金を渡す方向で話をされてると思います。 生活保護は家賃込みでだいたい月11万5千円くらいです。 これが国が認める最低生活費用で、それ以下だと保護に値します。
「障害者の自立の仕方が分かりません。」の回答画像3
    • good
    • 0

依存しすぎでは?



自立したいのなら、まず働かなくてはいけませんし、アパートだって自分で探すのは当然です。
それができないのなら、実家で暮らすのは当然ですし、部屋にエアコンを入れてもらえないのも当然です。

対人障害があるから働くのもアパート探すのも無理でそれをボランティアでやってくれるところなんてありません。

まずは作業所などで働いて、対人関係を克服されることから始めてみては。

自立しないと今のままですよ。
    • good
    • 3

ケースによりますが、1人暮らしすると障害年金の受給ができなくなる可能性が高いです。

⇒障害年金申請時に、介助が無いと生活できないとかあったと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!