プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園と学童クラブを経営しているのですが、市の人からグループホームの公募があるからどうですか・・という話をいただきました。
全く新しい分野なので、本を読んだり、人に聞いたりしているのですが、どこかに保育園とグループホームを併設している所はないでしょうか。
もし、あったら是非見学させてほしいと思っています。
知り合いの園の中には、保育園と特別養護老人ホームとか、保育園とデイサービスセンターとかを併設していたり、最近始める人もいるのですが、グループホームをやっている人はいません。
自分としては、子どもと学童さんと老人が日常生活の中で自然に触れ合えるようにできるといいなとは思っているのですが、かなり不安を感じています。

A 回答 (2件)

こちらなんかそうなんじゃないのでしょうか?


http://www4.ocn.ne.jp/~midori44/index.html
http://www.tanpopoen.npo-jp.net/

よく園児とお年寄りが一緒に七夕会をしたり、餅つきをしたり、また昔遊びを伝授してもらったりする会を設けたりして、新聞にその様子が載ったりしますよ。

昔は家におじいちゃん、おばあちゃんがいて当たり前だったのに、今は核家族が多いですよね。

私はおじいちゃんと一緒に住んでいましたが、おじいちゃんから教わることって多かったですよ。

お年寄りと子供が接することって、とても素晴らしいことだと思いますよ!

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~midori44/index.html,http://www.tanpopoen.npo-jp.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。新潟県のグループホームの方は見学にいってみたいと思います。グループハイスという取り組みもおもしろいなと思いました。
長崎県の方は、ちょっと遠すぎていけなそうです。

お礼日時:2004/08/23 19:28

こんにちは。



こちらの施設はグループホームと保育所と併設しています。
まあ、グループホームと保育所だけでなく、とにかく高齢者福祉に関係する施設はほとんどあって、それに保育所、という感じですが。

取組みは先進的だと思います。おしめはずしも積極的ですし、逆デイサービスも行っているようです。
保育所は24時間、365日ですよ。

参考URL:http://www.kohoen.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。場所がちょっと遠すぎて見学にはいけませんが、とても参考になりました。
大きな法人であることと、保育園の方はびっくりしました。それから、グループホームの決算書もちょっと気になりました。
#1さんに紹介してもらったところもそうでしたが、グループホームだけでなく、保育園などもいろいろな試みがなされているのだなーと、つくづく感じました。
私のところは、幼稚園もやっているのですが、従来の考え方にとらわれずに、保護者や地域のニーズをくみ取り、掘り起こして・・もっとがんばらなくては・・と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!