プロが教えるわが家の防犯対策術!

2回も不良品を持ってくることは稀ですよね?わざとかと思うくらい悲しいです。

つい最近AQUAのドラム式洗濯機を新品で購入しました。
ですがスタートを押してもドラムが回らず洗濯機の役割を担うことができる物ではありませんでした。

結局初期不良のためその日から1週間後の本日新しく取り替えてもらったのですがまた初期不良。次は乾燥機のモードに入るとエラーが出てパーツ等に問題があるという表示が出ます。

コールセンターに連絡して、解決方法を言われたのでやりましたが直らず。コールセンターの時間が終わってしまったので明日また連絡しますがこんなことってありますかね笑

一回目の初期不良のときは洗濯機が使い物にならなかったので毎日コインランドリーでした。1日600円です。
別に生活に困っていませんし、600円くらいなら払えますけど、払わなくてもよかった600円を1週間も払うとなるとすごく凹みましたし、今日新しい洗濯機がくるのをすごく楽しみにしていたので怒りよりもショックが大きいです。

今回の初期不良は乾燥機が使えないだけなのでまだマシですが、またか…という気持ちです。

そこで、明日またコールセンターに連絡をしようと思っているのですが、これで初期不良を持ってこられたのが2回目だということは伝えた方がいいんでしょうか?
こちらの私情ですからわざわざ伝える必要はないんでしょうか…

私的には伝えたい気持ちでいっぱいですがコールセンターの方は悪くないので迷惑になってしまうかなと思いまして質問させて頂きました。

A 回答 (8件)

>これで初期不良を持ってこられたのが2回目だということは伝えた方がいいんでしょうか?



言うべきです。品質管理、出荷試験の問題ですから、同じ顧客にそういう稀事象が発生したということは、製造ラインやそのモデルの設計、製造に著しい問題が発生しているというシグナルですし、それを受けて改善しなければ製品が終わります。なので、本質的にはコールセンタではなく、本社の品質保証部に情報が届くべきです。

とはいえ、そこまでの義理はあなたにはないので、淡々と「品証には上がっているんですよね」でOK。というか、2連続なので「この場をもって、返品、キャンセルしたい」、「余計な出費が発生している」、「コールセンタの対応時間で打ち切るのもう不満」と明確に言って下さい。録音してますので、近々であれば品証に言えば彼らもその音声を聞けるはず。

>メーカーを変えたいところですが、洗濯機を置くスペースが狭いのでAQUAの洗濯機しか今のところピッタリ収まらないんですよね(><)

どこもでかいんですよね。これに比するサイズの小ささ、価格ですと、アイリスオオーヤマの洗濯8.0kg/乾燥4.0kgになってしまい、ランクダウンになってしまいますね。

本質的にはそういう設置環境であれば、縦型12kgに電気ドラム乾燥機(可能であれば乾太くん)の方が総コストも抑えられるし、並行稼動ができるのでお勧めなのですけどね。
    • good
    • 1

何か基本が間違えているのでは。

    • good
    • 0

言って問題ありません。


コールセンターがメーカーにその事を伝え、製品が今後 改善されていきます。
特にコインランドリーの費用を負担してもらえたり、割引がされる事はありませんが 言えば気持ちが少し楽になります。
ただ、この場合は怒って良い状況です。
コールセンターだとしても、怒りから話がもつれて大喧嘩となれば修理費をタダにしてもらえるケースもありますが メーカー内でクレーマーとして名前が刻まれます。
    • good
    • 0

AQUAの製品は使ってる部品の耐久性が良くないです。


ワイヤーが鉄製だったりして直ぐ腐って切れたりします。
中国で作ってるので製品の部品管理が良くないのだと思います。
安くても絶対買わないメーカーです。
何処で買われたのか判りませんが他のメーカーに交換が良いです。
    • good
    • 1

たぶん、引き取った物をちょっと修理してそのまま返して来たのだろうと思います。

本体の製造番号を控えておくとよいでしょう。
    • good
    • 0

2回連続なら、それを入れて文句をいってもいいと思いますよ。


伝えなくてもいいかもしれませんが・・・

さすが、中国メーカーの商品ってことですね・・・
同じお金を出すなら、パナか、日立かな・・・
    • good
    • 1

ブチギレでしょうね。



返品と費用代請求しないと

これはメーカー変えるしかないですよ

パナソニックをオススメします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

およそ20万円もしましたからホントにショックです…

メーカーを変えたいところですが、洗濯機を置くスペースが狭いのでAQUAの洗濯機しか今のところピッタリ収まらないんですよね(><)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/31 20:12

言った方が良いです。


クレーム入れても良いレベルです。
元サンヨーのようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり言った方がいいですよね( ・᷅ὢ・᷄ )
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/31 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています