プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高層マンションで火災が起きたらロープを使って地面に降りれば良い話ですよね?
実際に私は6階の建物からロープを使って遊びで降りたことがあります

A 回答 (5件)

ロープを常備してある家は見たことがないですね。

また、バイト時代に店長に言われてロープ式の脱出道具を実際に使って試したことがありますが、2階からでもなかなか自分の体を保ち続けて降りること自体難しいものでした。足が離れないんです。ゆっくり動いて下がる機種ですが、自分でロープをくくって、手で持ち替えて下に降りるなど、仮にロープが切れない材質であっても、9割以上は不可能と思いますね。
    • good
    • 0

そんなロープを準備しておくんですか。



高層マンションなら、地上40階。

風に煽られそうです。
    • good
    • 1

それは、握力があって、身の軽い人限定の話になると思う。


年寄りは無理だし、中高年の方も、無理
女性もアスリートくらいの人じゃないと無理

そもそもそんなに長いロープがあるわけないし・・・
    • good
    • 0

高層マンションから地面まで下りられるロープが備えられていれば、可能かもしれませんね。


ただ、素手で下降器もなく、降りるのはかなりの握力が必要だし、手は血まみれになると思いますが。
    • good
    • 0

スパイダーマンのような特殊な能力がないとだめですね。


そんなことができるのは訓練された消防隊員ぐらいなものでしょう。
特別な緩降機のようなものもありますが、数階どまりでしょう。
非常階段が使えなければ、
一階づつはしごで降りていくのが精いっぱいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!