アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構、本を読むんですが、90年代の情報雑誌、小説などは、あまりに、今と時代背景が違いすぎて、戸惑うことが多いです。ここ20年で、時代は大きく変わりましたよね?

A 回答 (3件)

大きく変わった理由は、


① 日本が貧しくなった
② 日本が豊かだった時代を知らない若者が増えた
③ 未来に希望が持ちにくくなった
④ ネットとスマホの普及で、曲がりなりにも海外からの情報が桁外れに増えた。
⑤ フェイクニュース、情報操作が増え、情弱が踊らせれるようになった。
⑥ それらの結果、短絡思考、拝金主義、即物主義、刹那主義がはびこった。

まあ、一言でいうと「日本の没落とネット社会」がここ30年のテーゼなわけだね。

僕らの時代は、敗戦からの復興、高度経済成長、バブル、日本のGDP世界2位という、それはそれで目まぐるしい時代だったよ。

まあ、僕らは急な坂を一気に上り、緩やかに下っていく経験をしてきたわけだけど、生まれてから物心ついた時点ですでに下り坂、下ることしか知らない、上がれる見込みのない世代は、そりゃあ昔とは別の国みたいに違うよ。
    • good
    • 0

情報雑誌はそうですが、小説はあまり関係ないと思います。

特に時事ネタで構成されているようなものなら別ですが、小説として完成されていれば、時代背景が江戸でも違和感はありません。そんな事を言い出すとSFなんて読めないです。
    • good
    • 0

変わったは変わったと思います。


でも20年前と40年前を比べても大きく変わった点はあるので直近20年が特別大きく変わった、とは思わないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!