プロが教えるわが家の防犯対策術!

約19億の負債で病院が破産宣告したニュースを見ましたけど何故、そんな事が起こったのですか?

A 回答 (4件)

看護師の人数を水増しするなどして、多額の診療報酬を不正請求したことがバレて、今年1月から保険医療機関の指定を取り消された。

自由診療がメインの美容整形や審美歯科ならともかく、一般の病院で保険医指定を外されると、全額患者負担になるため誰も利用しなくなります。
 でかい病院だったので、あっと言う間に負債が積み上がったのではないでせうか?

よう知らんけど。
「約19億の負債で病院が破産宣告したニュー」の回答画像4
    • 0

手術費や入院費・通院費を払わない人が増えています

公立病院などは年間で億単位の不良債権になり
回収できなかったり、回収している間に亡くなったり
一人暮らしや高齢者が増えています
入院する際は保証人が必要ですが保証人も払えないことが多いです

しかし医師や看護師の給料、リネン寮など膨大な経費がかかっています

つまり売上はあるが回収できない黒字倒産です
    • 0

何の話だろうと検索してみたら

金澤の方の病院の話ね

ニュースでも触れられているように、診療報酬の不正請求->指定取り消し->その結果、受診した患者は窓口で3割ではなく10割負担する必要がある->そんなところに誰も行かん->経営成り立たない

と言う事ですね

窓口で3割じゃなくて10割負担を求められるようなところに行かないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新病院の建て替えで色々理想的なものを盛り込みすぎて予算オーバーした

建築に想定よりも時間を要して患者が離れていった
職員も離れてしまい、新しい病院ができあがったけど稼働率を上げることが出来ずに累積赤字増大->破綻

というケースが十年くらい前に近くで発生したなぁ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます