アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日退院することになったのですが、
表記の件で母と揉めています…

田舎のそこそこ大きい個人病院。
看護師さんには菓子折りを渡そうと思っているのですが、お医者様には別に現金や商品券を渡さなければいけない!と母は言い張り、私を世間知らずとののしるくらいで…(^^;

交通事故で入院し、手術はなく安静の為に1ヶ月間入院しました。
担当医には確かに診察はしていただきお世話になりましたが、特別治療もなかったので、そこまでする必要があるのかな?と思ってしまいます。

母掛かり付けの外科で担当医も一緒なのでまたお世話になるから包まなきゃ!と言うのですが…
世間一般的にはどうするのが良いのでしょうか…
また、お礼をするならなにを、どれくらいするのが相場なのでしょうか。
みなさまの知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

建前では、必要ないと思います。


しかし、社会常識としては必要でしょう。
最近では、医師や看護師へのお礼や、旅館や料亭の仲居さんや相撲のお茶屋さんなどに心付けを渡さない人が増えているだけでしょう。

特別治療がなかったということですが、それは結果論であって、そうならないように医師や看護師さん達が頑張った結果なのではないでしょうか?

国公立病院なら贈収賄になるのでお礼は立場上受け取れないという人も多いですが、個人病院ですから先方も問題ないと思います。

それが相手の仕事だから、患者のために尽くすのが当たり前。
それも真実です。
しかし、もし何かあれば時間外の夜中でも休日でも対応してくれているのも事実でしょう。

お礼は義務では無いと思いますが、相手からみたら、それだけ頑張ってもあなたが感謝していないという風にも受け取れますよ。
私個人の意見としては、お礼が要らないと言っている人達の場合、救けてもらった命は自分たちで安いと言っているようなものだと思っています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

moonin様
ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

Moonin様のご回答を拝見し、こちらの考えだけではなく"こういう捉え方もあるんだ!"とスタッフ側の気持ちに気づかせていただく事ができました。
とても参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/08 08:35

基本的に今は受け取らない方針が多いと思いますよ。



ただ、田舎なんかだとスタッフも古いし
何より来る患者が古い慣習の(つまりお母様のような)状態で
どうにもこうにも受け取らないとその場が収まらないような
そういうことで続いているところもあるみたいです。

公立の大きな病院だとその辺は厳しいですけど
個人病院ですよね。
病院によって対応はかなり分かれると思います。

身内の教師や医師、看護師はもらうことが迷惑みたいです。
まじめな人ほど断らないと、って思うでしょう?
断る時の問答も、気まずさも嫌だし
その場面を誰かに見られて受け取ったと誤解されるのも嫌だし
何かのときに「前回金品渡したから便宜、配慮してほしい」
と言われてしまうのが一番困るから、下手に受け取りたくない…という。
なので差し出されることがすでに一つのトラブルというか迷惑というか。
身内の看護師でお礼のプレゼントを押し切られて受け取ってしまい
使うのも心苦しい、棄てたり返す訳にもいかず
結局見るのもつらくて人にあげたという人もいました。

個人病院、田舎なら菓子折くらいなら受け取るかもしれませんし
謝礼もまあ医師によって全然違うかもしれませんね。

お包みするのも、渡すのも、断られたり受け取ってもらったりするのも
お母様であるなら
お母様に好きにさせてみるのもいいかもしれません。

断られたら「ほらね」といえばいいし
受け取ってもらえればお母様は安心して眠れるわけです。

こういう状況だから相場なんて特にないのでは。
菓子折がスタッフ全員分くらいの入り数のもの、という感じで。

基本的には現代の常識や状況から言ったら
特に何もお礼などせずに退院するのが一番じゃないかなと思いますけどね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母の事までお気遣い頂いて…恐縮です(^^;
私が口を出した所で間違いなく不機嫌になりそうなので、好きにさせてみようかなーと思えてきました(笑)
とても参考になりました!

お礼日時:2012/05/24 23:40

他の回答にもある通り、今(随分と前から)は病院内に「お礼などはお断りしております」と貼りつけてあります。



そういったことが貼り付けてない時代に、お礼として菓子折りを持って行ったことがありましたが「大変申し訳ないですが受け取ることは出来ないので気持ちだけ医師や看護婦に話しておきます」と言われ、持ち帰った経験があります。

ですから、必要ないと思います。

一度、お母さんに話してみてはどうですか?

今の時代、お礼を受け取る医師がいるとしたら常識や自覚がないかもしれませんね。

ただし、大学病院などで特別にツテを借りて入院や手術をするような場合は別かもしれませんが…。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…
私も同じ考え方なんです。
説得したいと思います(^^;

お礼日時:2012/05/24 23:26

入院経験者としての声です、お礼は、受け取りませんので、用意する必要ありません、二人、以上の部屋なら、軽く、挨拶だけです、特別にする事はありません。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度母と話してみようと思います(^^;

お礼日時:2012/05/24 23:23

世間一般的にはどうかわかりませんが、


母が数年前公立の病院に5ヶ月ほど入院したときは、
退院時に担当の医師に現金を渡したそうです。
再発の心配があり、
またお世話になるかもしれないからということで。
わたしは公立の病院だし受け取らないんじゃない?と思っていましたが、
母曰く「スッと受取った」そうです。
普通公立の病院はそういったお礼を受け取るのは
禁止じゃないかと思うんですけどね。
ちなみにいくら渡したかは聞きませんでした。
個人の病院でも看護師さんや医師へのお礼は「受け取らない」というのは建前で
お礼は渡せば受け取るのかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局は"建前"になる(^^;
先生の考え方次第になりそうですね。

お礼日時:2012/05/24 23:22

基本、謝礼等は受け取らないとナースステーションに出ています。

(お菓子、花も含む)
生花は感染の元になるので持ち込み禁止の病棟もあります。
食品も何かあったら困るので受け取りません。
医師に渡そうとしても同じです。受け取りません。
都内の大きな総合病院ですが二か所入院しましたがどちらにも出ていました。
建前上ですが、渡したから今後の治療にどうなるものでもないとの事です。
逆に渡したから「ああでも、こうでも」と言われるのが一番困るそうです。(これが一番多い)
なので「お断りします」と出しているそうですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
基本的には受けとりませんよ、
というのはどこにでもあるようですね。
お礼を伝えたい気持ちはあれども…なかなか難しいですね。

お礼日時:2012/05/24 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!