アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
このカテゴリーには初めて質問させていただきます。
カテゴリー違いかもと思いつつしてみます。
良い方法があればご教授ください。

ある総合病院で勤務する者です。
横領をしている職員(上司)の事実を知ってしまい、その方の上司に報告したのですがなんの処分もなく横領した本人は今でも平然と働いています。病院側が訴えを起こさないと刑事事件とかには出来ないとも聞きました。恐らく「知らぬ存ぜぬ」で通したものだと思われます。
でも私はその職員が行政から預かった患者のお金を袋から抜き取り財布にしまったところを見てしまったのです。
捨ててあった袋には入院している患者様の氏名と約15万円の金額が記入されていました。
念のため入院されている方に「入院の保護費用は受け取りましたか?」と確認したところ「そんなのがあるんですか?」「受け取っていませんよ」とのこと。
失業中や生活保護を受けている方には市から退院する際に保護費用が出るのです。
自分の上司に当たる方なのでどうしていいかわかりません。
下手すると自分が悪者にされそうです。
こういった悩みとかを相談、もしくはリークできる場があれば教えてください。

A 回答 (7件)

#2です。


不正は不正ですが、明らかに真っ黒!とも言い難いですねぇ。
(もちろん限りなく黒だと思います。)
でもお金に名前が書いてあるわけではないですからね。

僕が通報を受ける立場であるのなら、今回のケースより信号無視のほうが対処しやすいほど微妙だと判断します。
警察の判断も気持ちはわかります。

できることと言えば、現金の管理を徹底するように進言すること…くらいでしょうか。
警察ではないですが、ハッキリと実害が起きており、被害者も実害があると思わないと、難しいでしょうね。

あなたの倫理観には敬服しますが、あなたのような心構えの上司がいないと、対策を講じることはできないでしょうね。
(そうでなければ、言い方は残酷ですが被害待ち…ということになります)

とにかく性急な行動をしないことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、かしこまりました。
本当にありがとうございます。
焦らないでじっくり対処いたします。

お礼日時:2009/01/20 22:45

質問の回答になっていないかもしれませんが、少しばかり私の経験を話させてください。



家族の入院で自宅近くの独立行政法人の国立病院に長期間お世話になりました。
退院後も長く通院していたのですが、通院し始めてだいぶ経過した頃、事務方の管理職風の方から「実はあなたからは余計に医療費を取っていました。申し訳ありませんでした」と言われました。通院費の事だと受け取りました。
該当の事務職員はそばには居ず、そばにはまた別の女性事務員が一緒に立ち会いましたが、私のそっけない対応にフフッと思わず笑っていました。

私のほうでも自分なりに認識していた徴収予定料金より多く取られているのではないかと感じていましたが、退院時にも掛かる医療費について自分なりに調査した結果と病院に請求される料金との間で違和感感じつつも病院の請求のままに料金支払っていた経緯もあり、しかも家族が諸事情から様々な割引制度を利用していた事情もあり、もはや出鱈目の料金計算であると考えていましたので、「ああそうですか」で済ませました。

不正と言えば不正なのでしょうが、不正を働いていた病院の事務系職員はその後すぐに辞めたようです。後日別の国立系組織の事務員をされているのを発見しましたが、またしてもお小遣い稼ぎに専念していたようです。
もはや私が誰であるか忘れ、よくある徴収料金錯覚詐欺を現場で働いていましたね。

病院ではその事務職員の人に精神的に大きく助けられていました。あちら側にとっての金づるなので大事に思ってくれていたのかもしれませんが、または私が馬鹿だったのかもしれませんが。

その病院ではそれ以外にも色々と不審な経験もしました。
真摯に職務に取り組む医師や看護士の方々の熱意と倫理観にも触れましたし、出鱈目・無責任、患者を物扱いする雰囲気にもふれました。
事務系職員の真面目さと出鱈目さも充分に体験しました。
ですが国立病院という事もあり、民間病院よりはよほどましである事も後日知りました。

あなたの病院の雰囲気も想像つきます。
そのような感触ですと該当のその人以外にも多くの病院職員・病院外関係者が不正行為をしているのではないでしょうかね。
彼らにとっては病院構造は利権(w)そのものです。

あなたがその不正を正す、暴く、知らぬふりをする、いずれにしても、その病院の患者・家族の方々に温かい目を向けてあげてください。
普通の職場とは異なり、病人とその家族という特殊な人たちを相手にする特殊な職場です。
少しの親切が物凄く有り難く、感激するほど有り難く感ずることも有るのです。
あなたの正義感と責任感を今回拝見しまして、大変嬉しく思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wudsrさん
貴重なご意見ありがとうございます。
不正は許される事ではないです。
でも自分の立場から言えば、現時点まで何もする事が出来なかったわけです。
私が医療の道を選択したのは両親を癌で亡くし、その時の病院の在り方、職員の接し方に疑問を感じたから、が原点です。
直属の上司には常日頃の言動で引っかかる物は感じていました。
「白・黒」つけたがる自分の性格も責めたりしました。
でもやはり「悪い事は悪い」といえない自分はもっと悪いので
勇気を出して、頂いたアドバイスを活かしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 21:33

病院の監督官庁がどこか?って事次第と思います。


市立病院なら市とか。
最終的には厚生労働省になるのかも?


> こういった悩みとかを相談、もしくはリークできる場があれば教えてください。

マスメディアよりは、労働組合などの労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
や、

全日本国立医療労働組合(全医労)
http://www.zen-iro.or.jp/

など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

監督官庁ですね?
私の勤務する病院は民間ですがある大手のセキュリティ会社が背景です。
厚生労働省にたずねてみるのも一つ検討の中に加えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 20:30

>私は気が小さいのでかなり勇気が要りそうですね?


覚悟がなければ、考えないことです。

自分が可愛いか、正義を貫くか、二つに一つですよ。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正義を貫きたいのは山々ですが、自分が可愛いというより家族に迷惑をかけるような方法だけは取りたくないので。
ご理解ください。

お礼日時:2009/01/20 20:07

今回のように事業者内で解決できない、ラチがあかない場合には公益通報者保護制度と言う制度を活用して、通報するための通報先を調べることはできるのですが、今回の場合は「刑法」に触れる行為ですので、結局のところは警察(もしくは検察)に相談するしかないみたいです。


ですから、最寄の警察署に電話をし(110番ではないですよ)、こういった内容で相談したいのですがとたずねてみるのが一番良いかと思います。

一応、公益通報者保護制度についてのHPを載せておきます。
(あんまり親切な作りにはなっていないですけど)
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上手くできるかどうかわかりませんが検討してみます。
お金を要求するものではないですが、上司を辞めさせたいと思っていることはこの制度に反する部分ですかね?

お礼日時:2009/01/20 20:03

マスコミへのリークに関しては公益者通報保護法の保護が薄いようです。


相当やりにくいでしょうね。
僕ならオススメはしません。
(話題性は金額にもよりますし、マスコミも報道にリスクがあるので証拠でもなければ動きづらいでしょう。証拠はありますか?)

横領に関しては、横領された人が決めることですけど、あなたが上部に通報したことは素晴らしいと思います。

今回の場合って横領ではなく、窃盗になるのかもしれませんね。
横領と窃盗は別問題だと思います。

窃盗として上部に再度通報を試みるか、警察に相談したほうがいいと思います。

この回答への補足

説明不足ですみません。
横領(窃盗?)したお金は患者様が退院するまでに返したそうです。
上司の上司にも呼ばれ間違いがないか確認されました。間違いないです。実際に私の直属の上司も盗んだことは認めたらしいです。
しかも一度や二度じゃないようです。お金に困ったら抜いて給料が入ったら戻す、を繰返していたとのこと。
結局、病院側としては仕事上解雇すると仕事に影響するから出来ないとのこと。
こんな病院は辞めるにこしたことはないのは分かりますが、現状転職活動をしてみてもなかなか厳しそうです。
ただ「不正は不正」と叫びたい気持ちですがこんな事で自分が職を失ったら家族にまで迷惑をかけるので。
こんな上司の下で働くのは嫌ですが状況をご理解いただき、この上司に辞めてもらう為に相談やリークを考えています。
本当に気がおかしくなってしまいます。
警察は病院側が訴えないと何も出来ないといわれたので頼りにしていません。

補足日時:2009/01/20 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 20:08

簡単です。



どこでもいいので、出版社や新聞社に片っ端から電話してください。

どこかが飛びつくでしょう。

リークなんて、みんなそうやっています。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。
私は気が小さいのでかなり勇気が要りそうですね?

お礼日時:2009/01/20 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!