アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟(33歳)が現在統合失調症で入院中です。
去年の夏に警察のお世話になり医療保護入院を今日までで3回しております。

毎回そうですが、家の家具を倒しまくり、ベットのマットなども階段に放り投げたりして家の中から家族を放り出しバリケードを張り、家の中で叫んだり物を投げたりします。

一番の標的は父です。父は自営業で自宅で仕事をし、夜は接待や友達付き合いとうもあり、夜はあまり家にいない人でした。2年ほど前に心筋梗塞等で倒れ入院し奇跡的に回復しました。
弱っている時は弟も仕事を手伝ったりしていましたが、元の状態まで回復した去年ぐらいに「アイツを殺す」「あいつは家族じゃない」「愛人がいる」等言いだし父を蹴ったり殴りかかったりしだしました。
私も母も暴力を止めようとして打撲等の怪我をしました。

3回目の入院をするきっかけになったのは、嫁いでいる私の家に両親が2日程避難して朝家に戻ると、父の部屋だけですが2m程ある箪笥を倒し、父の布団と枕を切り刻み、箪笥に包丁が刺さっていました。
朝だったので、本人は寝ていましたが警察に来ていただき病院へ連れていっていただきました。
弟は退院して最初の1週間程は薬を飲みますが、それをすぎると薬物を手に入れて薬は睡眠薬以外は飲みません。
薬物(←警察に調べてもらったら脱法ハーブでした)を買わないようお金を持たせないように両親は努力しましたが、お金が無くなると暴言、暴力がひどくなります。
実際両親も仕事も無くお金に余裕なんてまったくありません。ですが、彼は暴れたり、何百円でも貰えるまで何時間でも、朝であれ夜中であれ粘ります。
この一年半こんな状態がずっと続いて、家族も生きている気がしません。
両親も70歳が見えている歳で、心臓や肺に疾患があり、このところ調子もよくありません。

こんな状況の中、主治医の先生から「最初に約束していた3ヶ月で退院して頂きます」と言われました。理由は病院での素行が悪いようで、看護師さん、他の患者さんに暴言を吐いたり、いらぬお節介をしたりして、どの病棟も受入れてもらえないので、現在はキツイ薬を飲んで貰って独房の部屋にいてもらってるんですとのことでした。
主治医の先生は2月頃今の病院を去るらしく、僕のいる間は責任を持って預かりますがそれ以降はどうしようもありません。彼は人格障害もあるので日々態度も変わるし、これからも同じ事の繰り返しでしょう。。本当に彼は精神病患者の中の一握りの難しい患者さんの部類に入る人ですと言われました。私は、まだ医療保護もとけてない患者で、退院できる状態ではない状態なんですよね?と先生に聞くと、病院にいてもこんな状態なので、自宅だと甘えがでるのでいずれはまた警察のお世話になるのが時間の問題ですね。。と言われました。

統合失調症と薬物依存のある彼を一般生活に戻すことは不安でなりません。
家族への暴力で済むならばまだしも、ニュースでもよく騒がれているような事件に発展しかねない彼を24時間監視するのは無理です。


実際、大事な家族ではありますが私も母もフラッシュバックで夜中起きるほど精神的に参ってしまって母は体重が30キロ台にまでやせ細ってしまっています。
私は両親が心配でしかたありません。
保険所に相談に行ったり、役所の紹介で精神疾患の家族が設立した事務所等にも相談に行っていますがそう簡単にはいかないようです。
次回また入院することになっても受入拒否しますとも言われている状態なのでとても不安でしかたありません。
長々と読んで下さった方感謝します。
何かいいアドバイスがあれば幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アドバイスになるかどうか分かりませんが、同じような経験をした者としてコメントします。


私も同じく兄弟が統合失調症です。20代の始めに発症、同じく統合失調症の中でも珍しく、一番回復するのが難しいタイプだといわれました。目を離したすきに、被害妄想から警察に電話、近くの民家に飛び込む、電車に飛び込もうとする、、、などで病院に入院しました。
けれども、母親が自分の娘が精神病院にはいっているのは不憫(プライドが許さないのが本心)、それと毎月の入院費などの理由で姉を退院させました。家でみるにも限度があり、結局再度入院させることになりましたが、空いている病院がなくとりあえず収容してくれる病院にいれました。
その病院から、母親がかえってきて、私に【あの病院はおかしい。医者がいない。】といいました。病院に医者がいないはずはないだろうと思い、私は家で同居する恐怖から入院させていて欲しいと頼みました。が、母親は自身の直感から姉をつれだし、自宅に戻しました。
しばらくして、その病院に監査が入り、幹部は逮捕され病院は閉鎖されました。
このとき、精神病院のもつ問題点を知りました。実際、過去に患者にリンチなどを加えて閉鎖された病院もあります。
医療といっても、薬づけにするだけではないかという疑問があります。姉はもう10年以上、投薬されています。こないだ、病院とトラブルになり、病院をかえましたが、副作用としか思えないようないような状態があり、そこで処方されている薬に疑問があります。
なので、医者にも不信感をもつ部分があります。
かれこれ10年以上、つきあってきましたが疲れました。かなりよくなったとは思いますが、発病した頃は質問者さまと同じような状態でした。監視しないと行けないし、気を緩めれば殺されます。
一度、台所の包丁の置き場所をかえていたときに、念のためその場所からさらに違う場所に移動しておきました。ある日、真夜中に台所からバタンバタンという音が聞こえて目がさめました。そして「どこに隠した~?」の声が。姉が台所で包丁を探していて、もし始めに隠していた場所から置き場所を移動していなければ、殺されていたと思います。
強度に張りつめた神経で暮らしていたので、こちらがおかしくなりそうでした。姉に殺される夢を何度もみました。
最後は殺されても仕方がないと開き直りました。
そして、今も問題は継続中です。そんなに簡単なことではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
10年も耐えてらっしゃるんですね。。私はもうすぐ3年目がきます
先月また警察にお世話になり彼は入院しました。
前回の病院から受入拒否され、色々な方にご尽力頂き県の病院に通院を受け入れて頂き
何度か先生にも相談をし、彼は1度だけしか診察は受けませんでしたが、
今回の入院で県の病院が受入てくれました。

当初、統合失調症と診断を受けていたのですが、先生がこの1ヶ月経過観察したのち
薬物からの後遺症だと思いますと言われました。
母は「では、前の病院の誤診なんですよね?薬の投与が多すぎて薬の依存症も起こしているということですね?」と問うと、担当医はあくまでも私の見解なので。。とのことでした。

今の病院は先生・ケースワーカーさんも沢山の方がいらっしゃいますし、ケアーの方も適当な応対をする方はいないような気がします。
前回までの病院は、患者に対する対応も適当で、退院後の生活についても今の状況では絶対に
できないような事を取り組んでやればいいなど適当な話し相手だけして、面倒になれば薬漬けにすれば~みたいな感じが今になって感じられます。
担当医もこの2年で2人辞められていますし、精神科の病院はホントに病院によるのだと思います。
費用面でも県の病院はお金の管理費等の徴収もなく、色々な代行費用等もかかりませんでした。
前の病院は買い物代行料、おこずかい管理費等なんでも1日いくらかの管理費がかかりまました。。

現在の主治医の先生にお伺いしたのですが、統合失調症にしても、依存症にしても、日本の治療方針は
薬で抑えることが第一で、具体的に良い方向に向かわせる治療が無いのが現実ですとの事でした。
本人の意思により薬とどれだけうまく付き合っていけるかが鍵ですと。。

私たち家族は大変な目にあうたびに相手に対して不信感が蓄積され、相手を支えるなんていう
神のような人間にはなれそうにありません。
自分の失敗で不幸になるのは理解できますが、自分ではない人のせいで不幸な経験をするのは大変ですよね。。でも似たような経験をして耐えてらっしゃる方が自分以外にもいらっしゃるという事実があるのは残念でもありますが、他にも頑張ってらっしゃる方がいるんだという力にもなりました。
本当に簡単な事ではありません。ですが、お互い安全に暮らせるよう努力しましよう!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/18 10:29

答えでは有りません。


大変お困りのようですが
今の世の中、それほどどこも言うほどに役に立たない事務所・役所・警察だということがよく分りました。
警察も事が起きないとどうしようも無いんですね。結局人権人権と騒ぐ人権団体が何にも出来ないようにしてしまったんですね。
だからストーカーでも殺されるまで警察はまともに動けないのです。

いいとこが見つかるようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

警察の方等もこういった事案が最近多く、対処方法が無く歯がゆい感じのようでした。。
志は高いがやはり公務員なんだなぁ~と感じました

このような状況になってしまった人が世の中にいる以上、残酷な事件はなくならないんでしょうね。。
平穏な生活がいかに幸せだったかと今は感じます。

出来る限り元の生活ができるよう努力します。

お礼日時:2012/12/29 12:11

精神病専用の病院は無理なんですか。



とにかく薬をたち、人格障害を治さなければ話もできないでしょう。

不本意かもしれませんが家族が被害届を出して逮捕されればどうなるのでしょう。辛いでしょうが突き放す事も考えてください。家族の支えしか回復できませんが甘やかす、介護をするだけが支えではありません。
家族が亡くなってからでは遅いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0000136さんありがとうございます

現在、精神科専門の病院に入院中です。
私たちも主治医から、「家等を処分し姿を隠す事はできませんか?過去にそのような
ご家族を2例ほどいらっしゃいました」と助言されたのですが、自宅兼工場の実家を
失うことは70近い両親の仕事を奪う事になりますし、私達夫婦も家を家を購入して数年で難しいのです。

突き放したいのは山々ですが、何せたちが悪いのです。
家族への執着と依頼心がとてつもないのです。。

突き放すことは無責任なのか。。なども考えましたが、
自分たちを守りたい気持ちが今は強いです。
私には主人との生活も大事ですし。。
両親も今まで苦労してきているのに穏やかな生活をさせてあげたいです。
まして弟に殺されでもしたら私は何をするかわからないです。
これ以上自分を抑えるにも限界です。

でも、そんな馬鹿な真似は絶対しません。
ギリギリまで色んな所へ相談に行くつもりです。突き放すことは間違いでないと助言下さって少し力が抜けました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!