アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗っていたら後ろに近くなったり遠くなったりする車がいました

自分もそこそこスピード出していたので向こうも同じようにスピード出していたのかもしれません

これは相手が煽り運転で逮捕されますか?

質問者からの補足コメント

• どの程度なら立証されますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/06 19:47

A 回答 (7件)

人によっては煽られていると思うし、そう思わない人も。

警察が、現場を見ていれば、多分呼び止めるでしょうね。
    • 0

あなたが危険と感じたならば、警察に相談できると思いますが、バイクでの搭載はそうないでしょうが、ドライブレコーダー等の証拠が必要になるかと思います。

• 0

昔乗ったタクシー、前の車に追走状態なのに、アクセル踏みつけて加速、アクセル放してエンジンブレーキ、この繰り返しでした。

乗りなれた車なら、それでも一定車間距離は何とか保持できても。
そうでなければアクセル放すタイミングが狂えばそんな状態はあり得るでしょうね。
バイクなら、まず逃げる運転、それでも追走してくるようであれば、簡単に路肩によってやり過ごすことが可能でしょう。
これだけでは逮捕されません。
まずお巡りさんがその場にいて、現行犯で検挙可能な状態が必要。
煽りに該当するかどうかはあなたの説明では判断不可能です。
    • 0

車間距離が5センチだったら煽りかも知れんけどね

何でもかんでも煽りで片付けたいの?
    • 0

煽り運転とは、道路上で他の車両に対して危険な運転かつ必要性のない行為をおこなうことです。

あなたにとって相手の運転が危険と感じたなら、煽り運転をされたといえるかもしれませんが、この程度なら立証は難しいかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • 0

されません。

煽り運転というのは、パッシングしたり蛇行運転したり、クラクション鳴らしたりして相手が威嚇する行為があおり運転となります。
車間が近いだけでは、警察は煽り運転として検挙出来ません。
高速道路の場合は、車間距離が近いと、車間距離保持違反として捕まります。
    • 0

いいえ

• 0