プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二種電工を持っているのですが自宅のコンセントやスイッチを作ったり、シーリング、200Vと一緒にエアコンを設置したりと結構役に立っています。
ただ、他人の役に全く立っていません。会社で副業が解禁になったため、有償ボランティアやアルバイト(月2回程度しか現状出れない)で上記のような簡単な工事だけ請け負いたいと思っているのですがありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、以前は電気屋さんの友人がいたのですが結婚をして海外へ移住してしまい、電気工事屋さんへのつてが全くない状態です。その為、実務経験も積めず親方も居ない状態で開業もできず仕事では使うことができず資格がもったいないと思っています。

      補足日時:2022/08/07 01:58

A 回答 (7件)

>副業禁止が廃止になったので今ある資格を使えないかと思い質問しています。


ああそうなんですね。質問文>副業解禁
って、誤読し正確に理解できてませんでした。すみません。

で肝心の質問
>簡単な工事だけ請け負いたいと思っているのですがありますでしょうか?
への回答。

小規模な電気店で依頼が多くてこなせないようなところと
信頼関係をっ築けば実現できるかもですね。

技術力があっても、営業(ニーズ発掘)しないと仕事を得られませんから
メインの仕事を持ちながらソレをやるのはかなり難易度高いですよ
時間を無限に使えるなら可能ですけど、そうはいきませんし。
    • good
    • 0

今の仕事って、電工関係なの?そうじゃなければやめればいい

    • good
    • 0

あるとしても「副業禁止」なんでしょ?できないじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

副業禁止が廃止になったので今ある資格を使えないかと思い質問しています。

お礼日時:2022/08/07 19:28

>工事だけ請け負いたいと…



電気工事店に勤めるのではなく、自分で仕事を直接取りたいのなら、工事士免状だけではだめです。

電気工事業法による知事登録、または建設業法による知事許可を取らないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、シルバー人材センターみたいな所に籍を置き、無償などでも良いのですが、仕事を斡旋してくれるところはありますか?自分で開業するには実績がないため許可が取れないと思っています。ただ、資格は業でなければ工事はできますのでなにか活かせないものかと思っている感じです。

お礼日時:2022/08/07 19:30

請負なら電気工事業の登録を都道府県で行って下さい。


エアコン取付やエアコンの専用コンセントの設置又は電圧変換であれば仕事溢れてると思いますよ。
家電量販店と契約すれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年の実績がないため電気工事業の登録はできません。
請負いといいますか、とりあえず、ボランティアでもなんでも良いのですが他人の依頼を月2回などで受けたいのですが、家電量販店などで契約することはできるのでしょうか?

お礼日時:2022/08/07 19:32

無いですね…

    • good
    • 1

質問タイトルと


質問文の内容がかみ合ってなくて
一体質問は何なのかワケワカです
加えて補足欄も何の補足だか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2種電工の場合、開業には実績と道具が必要なので行としてはできないという話です。しかし、業でなければできたり、親方を用意することができるのです。その為、何かしらできる方法はないものかと重い質問しています。

お礼日時:2022/08/07 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!