アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の一回りほど年上の男性へ片想いしています。
相談出来る相手は私と同世代の友人しかいなくて、
年上のかたのご意見をいただきたかったので、
こちらへ何度か投稿していました。
ですが、最近自分が仕事で悩みを抱えてしまった時に
自分は公私混同し過ぎているんだと気づいてしまって、
仕事だけにただ集中したいのに、
職場でもつい相手の男性のこと好きだなあと思ってしまう自分が嫌です。(職場は異動したくもないし辞めたくありません)
コミュニケーションもたくさん取らなければいけないし、相手からは自分のことをいつも後輩として大事に扱っていただいているのが伝わってきているので、こんな感情抱いてしまっている自分どうにか出来ないのかなと悩んでいます。。

皆さんが私のような立場にいる時、どのようにして解決しますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに不倫ではありません。

      補足日時:2022/08/11 13:01

A 回答 (3件)

そうなんですね。


しかし、感情をコントロールすることは難しいんです。環境を変えない限り。だけどあなたは、環境は変えたくないということですので。
あなたがいう、公私混同と仕事とは別物ですよ。仕事は仕事どして。与えられた目の前にあるものに対して全力を尽くす。
仕事としてのコミュニケーションは普通にしたらいいと思います。
公私混同というのは、仕事中なのに、誘ったり、要もないのに、話しかけに行ったり、待ち伏せのようなことしたり、そんなことではないですか?
好意を抱いているという気持ちは、感情なので、その気持ちは、押し殺す必要はないと思います。人間の感情は抑えようとするとすれば、抑圧感情どして、余計に爆発しようとするからです。
自分はこの先輩のこと、好きなんだなぁ。
先輩に迷惑かけないように一所懸命今日も仕事しよぉ〜。
でいいと思います。そんな感情を自分の中ではねつけず、上入れることから始まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど。。。!
受け入れられるように気持ちと向き合いながら、仕事を頑張るということで合っていますか?
たしかに、相手の男性と話している時の気持ちは幸せな気持ちで、相手の男性といる時の自分も好きです。
おっしゃるような例の公私混同の行動まではさすがに出来ないので、これからもやらずに済みそうです。。

どう向き合っていくか、気楽に考えながらも仕事頑張っていこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/11 13:35

具体的にどんな公私混同なのかわかりませんが業務や周囲に悪い影響を及ぼさない程度なら別にいいんじゃないかな、と思いますけどね。


世の中の夫婦の出会いのきっかけランキングナンバーワンはずっと仕事・職場関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
それもそうですね。
相手は私のことは恋愛対象としては見ていないかと思いますが(気付かれている可能性はありますが)、せっかく女性とし生まれてこれているので、恋しているうちは仕事と両立させて頑張ろうと思います。

お礼日時:2022/08/11 20:04

お互い、独身なんですね。



>仕事だけにただ集中したいのに、

では、仕事だと割り切って、お仕事に集中したら良いのでは?
私語を慎むとか、私ならそうします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
その男性とは私語とかは普段あまり話せるまでの関係ではないんです。。
集中すればいいということもわかっていて、自分の仕事をしている時は集中出来るのですが、相手と話す時や顔を合わせる時にどうしても気持ちが明るくなってしまったり、
安心感というかそんな気持ちを覚えてしまいます。
普通仕事の相手にそんなこと思わないですよね。。
なので集中出来る方法がわからなくて悩んでいます。

お礼日時:2022/08/11 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!