アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の話を聞ける人というのは、どういう人なのか

なんて、とても漠然とした質問ですが、最近出会った方で、真正面から私に向き合ってくれて、真剣に話を聞いてくれる人に出会ったんです。

恋人でもなんでもない、単なる職場の後輩で、私に対する恋愛感情も無い方でした(これは、ひょんなことで分かりました)。

ということで、この方は、素の姿の時から、人の話を真剣に聞かれる方だと分かったのですが、私、この方との会話を通して「ああ、人の話を聞くって、こういうことだったんだ!!!」と初めて実感として分かったくらい、本当に真剣に向き合って話を聞いてくれる人だったんです。

本題は、どうしたらそうなるのか!
①ご両親様の影響(その方に、そのような接し方をされている)
②傾聴についてや、コミュニケーションの取り方等を勉強している
③その他

どんなことが考えられると思いますか?

その方は、そういう方だったため、皆に好かれ慕われていました。
博士号を持つ、賢い方でもありました。

どんなことが考えられると思いますか?

A 回答 (2件)

世話好きとか教育者というか、問題解決が好きなタイプだったのでしょう。

賢さはあまり関係ないと思います。

問題を解決するためには、相手の話をよく聴いて、課題解決の方法を導き出していくことになります。

この手のタイプの人は、解決法を発見し、相手に伝えれば終了ということになりますが、後に冷たくなったとしたら、その原因は次のように考えられます。

①問題が解決したのに、ご質問者がその後も世間話など、問題解決とは関係ないその人にとっては興味がない話で付きまとうのでうっとうしく成った。
②せっかく、解決方法を教えてあげたのに、いっこうにご質問者がその方向に踏み出さないので、ご質問者が嫌になった。この手のタイプは意外と相手が自分の云う通りにしないと、逆切れしがち。

そのほかにもあるかもしれませんが、相手の裏面まで理解するのはそう簡単ではありません。
    • 0

①は有り得るかと思われます。

②は正直あまりする方はいないと思いますのでないかなと…賢い方なら賢いからこそ色んな事を知っているだけなのかもしれません。

私的にはその人の周りがそういう人達だったか反対に聞いてくれる人がいない環境で育ったからこそ自分は反対にそうはありたくないからか、それか人の話に(貴方だからかも)興味津々な可能性も?話す事を大事にしていて好きなだけとか色んな考察が出来ますね…

どうであれそういった方は少なく貴重だと思えます!
その人の縁を大事にすれば同じような感性になれるかもしれません…そういう知り合いが欲しいくらいですw
曖昧な感じですみません:( ;´꒳`;)
    • 0
この回答へのお礼

>その人の縁を大事にすれば同じような感性になれるかもしれません

私も、そう思ったんですけどね…
在籍中に、これでもか!!!というくらい嫌われまして…onz
何が原因か、ハッキリしないのが悲しいところ…。
もう、冷たいのなんのって(悲)。

ただ、そうなる前は、親以上に話を聞いてくれていたため、なぜ他人に対してそこまでできるのか、不思議でならなくて。

あからさまに“嫌いっ!!!”という態度を表さない人だったら、もう完璧だったのにな…