「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

携帯電話やネットビジネスでよく「ビリング」とか「課金システム」とか聞くのですが、それって一体なんですか?参考URLとかあったら教えてください。尚、当方ずぶの素人ですので、できるだけ簡単に広くご教示くださいませ。
又、携帯分野のマーケット調査をするうえで、ここは最低抑えておくべしというようなサイトもあわせてご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

携帯電話の課金システムについてお答えします。

簡単に言うとお客様がお使いになった通話料金バックです。これは、各キャリアで何%と決まっています。(あまり大きい数字ではありませんよ)ですから1台、2台といった感じではお話にはなりませんが、1000台、2000台と保有回線が貯まれば毎月何もしないで課金が入ってきます。(台300円と考えて30万~60万)お客様が解約しないと考えて。
まぁ そんなことはありえないので地道に毎月売っているのが今の携帯電話屋の現状です。チョット気になったのですがなぜこのような情報を知りたいのですか?(差し支えなければ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

donndonnさん、御回答いただきありがとうございます。
私の質問の書き方が悪かったのかもしれません。ごめんなさい。私が知りたかったのは、携帯電話などのサイトを運営されている方達の課金方法などでした。
プリペイドシステムの現状ですとか・・・ビットキャッシュですとか・・・。
でも、改めて自分の文章を読んでみますと、???ですよね。
実は私の所属する会社内では、マーケットリサーチをする部署を立ち上げようとしておりまして、私がその槍玉に挙げられている状況でした。何か良い情報がございましたらずぶの素人ですが、ご教示くださいませ!