アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高等養護学校の寄宿に入るには契約書が必要ですか?分かる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、あなたかもしくは応募したい方かが[高等養護学校]への入学応募資格があるかないかと言う点から問題になります。

「高等養護学校」とは、[特別支援学校]の高等科に当たります。
各自治体(都道府県)により定義の違いが若干見られますが、概ね軽度知的障害の生徒が主に就労を目指して学ぶ学校で、中学3年時に受験合格した者のみ通えます。つまり、一般の中学卒業後の高等学校にあたるわけです。
卒業後の就職率の高さから、近年は人気が高く倍率も高いのが現状です。

さて、そこで[寄宿舎・寄宿寮]が学校によって設置されている場合とされていない場合があります。
また、入寮に際して契約書が必要か不要かよりも、入寮条件が各自治体によって決められていますから、そちらに適合していなければ入ることが出来ません。

そこであなたかもしくは応募したい方が現在通われている学校で担任もしくは進路指導の教諭に尋ねて確認してみるのが一番だと思われます。
ネットなどで検索してもあまり期待に添えるだけの情報を得るのは難しいです。
    • 0

それは、自治体や各学校によって、異なると思います。

決まり・ルールなどを、遵守する旨の確認は、入る前にさせられるかもしれませんね。
    • 0