プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で使っている表があるのですが、毎回印刷に手間取るので知恵をお貸し下さい。

Sheet1に名簿(入力表)があり、Sheet2が請求書になっています。
請求書は1人分ずつ出すようにしておりSheet2の氏名欄を書き換えればその人の請求書が完成するようになっていますが、
名前を何度も入れ替えながら印刷するとかなりの時間かかってしまいます。
名簿から請求書の氏名欄に氏名を順番にコピーして印刷をしていき、
氏名欄が空白だった場合には印刷を止めるような方法は無いものでしょうか?
環境はWindowsXP(SP2) Excel2000です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本当はWORD差し込み印刷か、ACCESSのレポート機能で実現するべきだと思いますが、マクロを使えばEXCELでもできます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064424.html

「マクロはNG」ならWORD差し込み印刷できるよう、請求書をWORDで作り直すしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参照先のマクロを参考にして無事楽々印刷が可能になりました。
これで仕事がはかどります、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 16:35

一番オーソドックスなやり方は、


Sheet2の請求書を、別にWordでつくり、
Sheet1からWordの請求書へ差し込み、
という方法ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差し込み印刷をしようと思ったのですが、
項目数が多くWordでは上手く表にすることが出来ませんでした。

お礼日時:2008/03/05 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています