アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸借契約書には契約書に記載する入居者を追加するときは直ちに書面により通知しなければならない。と書いてありましたが、ただ氏名と年齢と続柄だけポツンと送れば良いのでしょうか?
それともその物件に対してのものであることが分かるような内容を記載すべきでしょうか?
その場合、書式や必要事項を教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、私が大家ですが、管理会社はありません。
    不動産屋も介してないです。

A 回答 (3件)

大家さんといえば貸主,つまり賃貸借契約の当事者であり,契約内容を決める権限を有する人なんですが,その人が「(契約書に)書いてありました」だんて,めっちゃ不安な賃貸借契約ですね。

まあそれはさておき。
大家であるあなたが,その賃貸物件を管理するうえで必要な事項は告知してもらいましょう。
氏名と,年齢よりは生年月日かな,それと賃借人との関係もあった方が良いでしょうね。もしもその部屋の住人が問題を起こして警察が大家であるあなたの元を尋ねてきたときに答えられたほうがいい程度のことは,知っておいた方が良いと思いますので。
あとはその同居者の連絡先電話番号も,あったほうがよかったりすると思います。賃借人本人と連絡が取れなくなるような状況に備えて。とりあえずこれは保険的なものとして考えているんですが,でもこれが大事になるケースもあったりしそうなんですね。

ここ教えて!gooで見かけたんですが,彼女が借りている物件に彼氏が転がり込んできて同棲を始めた。ところがそのカップルが仲たがいをして,彼女の方が出て行ってしまった(転がり込んでくるような男には甲斐性がないので,自力で賃貸物件を借りるだけの資力がないのでそこに居座る)。この場合,賃借人は彼女ですから契約を解約するのも彼女の権限でできるんですが,その彼女と仲たがいをしていくあてのない彼氏を追い出して部屋を大家さんに明け渡すことが難しい。どうしたらいいのかというような問題だったと思います。
こういう場合で,もしも別れた原因が彼氏によるDVだったような場合には,彼女の自力で明け渡しをするのは無理だと思います。出て行った彼女に連絡をとっても,ごめんなさいできませんと言われるだけです。賃貸借契約を解除(解約)して,その男を不法占拠者にして追い出すことが考えられそうですが,いきなりそれはできなかったりするんですよね。
だからその前提として,出て行ってくれ,またはあなたが借りるかしてくれと言うことを伝えるためにも,同居人の連絡先は役に立ったりするんです。

本当は,借りた当事者が出て行ってもそこにい続ける人間に家賃を払ってもらうために,同居人には連帯保証人になってもらうのがベストだとは思いますよ。でもそこまで要求するには,今回の契約内容では無理があります。

だから,
・同居人の氏名(フリガナも)
・生年月日(それがわかれば年齢は計算できる)
・賃借人との続き柄というか関係
・連絡先の電話番号
ぐらいは,届け出てもらったほうがいいと思います。
複数の賃貸物件を持っている場合には,建物名と部屋番号とかもあったほうがいいですが,あなたのほうで分かるのであれば,それは必須ではないかもしれませんね。

書式は,ご自身のやりやすい形式でかまわないでしょう。
というか不動産収入を得ている経営者なんですから,そのくらいはご自身でできるようになっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

書式について、ありがとうございます。
やはり賃借人との関係は必要ですよね。

賃借人は入居者の免許証を送ってきましたが、それだけだと警察沙汰の際は対応できますが、契約が終わったのに居座る人がいた際、賃借人との関係が分からないと家賃の請求が出来なくなり追い出し費用もだれが払うのか揉めると思い懸念しています。

それにしても、届けられていない人が住んでいた場合はどうなるのでしょうか?

貸主か管理会社に連絡してください。

• 0

大家さんに聞くのが一番早いですよ

• 0