プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoのガラケー「P01J」についてです。
SMSの文字数制限があるようで、調べたところ全角で70文字のようです。

長文を送ることがなかったため、考えたこともなかったのですが、仮に長文を送った場合、どうなるのでしょうか?

送信できないのか、途中で切れた状態で送られるのか、何通かに分けられて送られるのか、どうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3 訂正



誤>時代の古いケータイや海外スマホとかでかぎり、全角670文字まで送出、受信できるはずです。

正>古い時代のケータイや海外スマホとかでないかぎり、全角670文字まで送出、受信できるはずです。
    • good
    • 0

SMSは、全角70文字。

半角160文字
今は、拡大されて最大全角670文字・半角1530文字まで送受信出来る

SMSで、全角70文字以上の送受信に対応していないガラケーやガラホについては、送信については、70文字までとなる。
70文字以上は、送信できない
自分で複数にわけて送信するしかない

受信については、途中できられて複数に別れて受信となる

P-01Jって、ガラホだよ。ガラケーではない
ガラケーなら、P-01H、N-01Gだから。
    • good
    • 0

ショートメッセージサービス(SMS)を使う


https://www.docomo.ne.jp/service/sms/usage/

料金体系の文字数を確認してください。
最大、全角670文字(半角1530文字)までが、現行SMSの仕様です。

対応機種
https://www.docomo.ne.jp/service/sms/compatible_ …

>ショートメッセージサービス(SMS)において、670文字まで入力可能な機種は以下となります。

に含まれているので「全角70文字まで」という話は、どちらの情報でしょうか?公式のものとは違っているように思います。

基本的に2019年秋口、各社とも一斉に仕様拡張しました。
時代の古いケータイや海外スマホとかでかぎり、全角670文字まで送出、受信できるはずです。

おおよそ2014年より前に発売されたものは、拡張仕様に未対応のものが多いように思います。

古い機種宛ては、送信側のキャリアでは判断できませんから、受信側キャリアSMSセンターで、自動的に70文字ずつに分割されて、端末に送り出すのではないでしょうかね。実際のところは試したことないので。

切り捨てられるのに、送信料金だけとる、というのは通常だと考えにくいので。
    • good
    • 0

私はSoftankのガラケーですが、文字内画面(cookie)に「残り字数」が表記され、超えると、送信ボタンを押しても「物理的に送信不能」になります。



他方、着信はこの限りではありません。
    • good
    • 1

どこでもそうだと思うが、制限を超えたら勝手に切り捨てるでしょう。


それか、メールに変更するかのメッセージが出る場合がある。
私のSHARPだとそういう動きをします。(Ymobile)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!