プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホーローの洗面台の排水口のまわりに、薄い黄色 の輪っかがつきました。
カビハイターや中性洗剤などでは取れませんでした。
どうしたら取れるでしょう

A 回答 (3件)

いわゆるもらいサビ、水が最後まで溜まっていがちな場所ですので微量な鉄分も最後まで留まっているわけですのでサビが目立ってきた物でしょう。

ホーロー自体が金属の上にガラス成分を焼き付けた、陶器でいうところの粘土を焼いた上に釉薬をかけて焼いたような物ですので、錆びたというよりはサビが付いた現象かと。

物理的に磨いて削り落とすか、サビ取り剤で溶かし落とすか。

研磨ならメラミンスポンジなどでしょうが、削り取る以上は微細な傷をつけ回すことになり、その場できれいになっても次からはその傷に汚れが入り込みやすく加工することとなります。
また先の説明のように薄いガラス層でコーティングしているだけですので、ムキになって研磨するとガラス層がなくなり金属面が露出してしまいかねません。

サビ落とし剤は、重曹、お酢なども有効ですが、ホームセンターなどの行くと、シンクのステンレスや浴槽などのホーローを対象にしたサビ取り剤が普通に売っていますので、これらを使ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイス、ありがとうございます。色々試してみます。

カネヨンは如何ですか。

• 0
この回答へのお礼

クリームクレンザーですね。
家にあるのでやってみます。

使った洗剤はアルカリ性と中性ですので試しに酸性の洗剤を使ってはいかがですか?製品名でいえばサンポールとかデオライトです。

強い酸性ですのでゴム手を着用してください。原液をつけて15分くらい置いて水を流してからスポンジでこすってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
家にあるので!やってみます。