プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所下の排水管、黄色印から水漏れします。
DIYは可能でしょうか?

「洗面所下の排水管、黄色印から水漏れします」の質問画像

質問者からの補足コメント

• made様。
    回答ありがとうございます。
    添付した写真は赤矢印から外した状態です。
    黄矢印から水漏れがあります。
    差し込み側に止水テープを巻いてパッキン替わりにならないかと考えています

• nade様

バンドは外しました

A 回答 (5件)

下の黄色マークの部分にあるはずのファスナーが欠落してます。

右側の接続(画像赤丸の部分)と同じものが付いてなければならないものです。
どこかに落ちてませんか?

>止水テープを巻いてパッキン替わりにならないかと
水圧がかかりますので時間の問題で漏水が始まります。

クイックファスナーという名称の部材です。右側の物を外して水道屋さんに行けば購入できると思います。
ネットでも購入できます。サイズがあると思いますので要確認です。

ネット販売(例)
https://item.rakuten.co.jp/douguyasan/sunc-45258 …
「洗面所下の排水管、黄色印から水漏れします」の回答画像5
    • 0

「添付した写真は赤矢印から外した状態です。

あ、それで納得です。
給水管というのは、水道管から直に加圧された水が来るところですので、水圧のない排水ならまだしも、テープで押さえ込める物ではありません。
まして平滑な直間ならテープの密着も得られそうですが、ご指摘の場所はジャバラでもあり、継ぎ目でもあり、凹凸面をテープが潜り込むことも出来ず、いかように巻き付けても隙間が出来てしまいますし、水圧に負けてテープが浮きあがってしまうでしょう。

悪いことは言いません、水回り設備の施工業者に依頼し、黄色部分から上のジャバラ管と接続部分の金具も込みで新しいものに交換することをお勧めします。

補足ですが、ここに添付の写真の赤矢印、固定バンドが黄色の部分にも付いていませんでした?
これも付いていた物を外した後の画像なのかな?
    • 0

赤矢印の先の部分に何も接続されていず、向こう側に影になっていますが、おそらく水漏れする部品は赤矢印から分岐された「給水」の配管ですよね?

排水がその太さではあらゆるゴミなどはすぐに引っかかって詰まってしまいます。

その上でですが、黄色く囲った下の段からの水漏れだけなら差し込み直すか内部のパッキンの状況を確認しゴミなど挟まっていないかなどではそのまま改善できるかも知れませんが、黄色く囲った上の段からの水漏れとなるとこれは修理は不可です。
上に伸びるジャバラホースごとそっくり別な物に交換するしかありません。

いずれにしょ、写真に写り込んでいないこのアングルのなお上部がどのようになっており、どこに接続されているのかを目視できればなお的確なアドバイスも出来そうですが、写っている範囲内だけでは推測でしか回答しようがありません。

なぜここに貼付の赤矢印に接続せず、質問の写真のような接続になっているのかも興味がわきます。
それも含めてもう少し広いアングルで上も両脇も確認したいところです。
「洗面所下の排水管、黄色印から水漏れします」の回答画像3
    • 0

ガスケットを交換すれば、止まります。

• 0

それ排水なんですか??

そういう排水管は見たこと無いですが・・・・
    • 0