プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関の柱に長年の積み重ねで付いてしまった手あかをとりたいのですが、
いい方法があれば教えてください。
ちなみに、柱にニス等のコーティングはしてありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

木材に染みついた黒ずんだ手垢をとるには、定番ですが、大根おろしをどうぞ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根おろしですか!?
はじめて知りました。
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 17:05

この間ものすごく手垢のついたオイルフィニッシュの板を掃除したんですが。


かんたんマイペットできれいに落ちました。
洗剤はつけないほうが良いと言う人も居ましたが、手の油はなかなか落ちないので。

固いブラシを使うと柔らかい所が彫れて木目が浮き出てしまうので洗濯ブラシのような柔らかいのを使うのが良いようです。

まずは良く拭いてから、洗剤→水の順で洗い、水分は乾いた布で良く拭きとっておきました。
一回で落ちなくても乾いたらまたやるというふうにすると次第に薄くなります。
サンドペーパーも有効だと思いますが、まずは洗ってみてからでいいのでは。

合板の場合は耐水性の高い物(構造用合板など)以外はじゃぶじゃぶ洗うとダメになってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
まずはいろいろな方法で拭いてみて、
それでもだめならサンドペーパーを使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 17:09

白木用の漂白クリーナーや洗浄薬なども市販されていますが・・・。



昔ながらの米ぬかなどで磨く方法でも穏やかな効果が得られるかと。
木綿など柔らかい布袋に米ぬかを入れて、それで毎日こすり倒す。
あるいは米のとぎ汁で雑巾を固~く絞って拭き倒す。
おばあちゃんの知恵袋ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体にも環境にもよさそうですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 17:07

とりあえずぞうきんで水拭きしてみては?



それでダメなら中性洗剤をつける。

それでもダメならペーパーでこすって、
木の表面ごと少し削ってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木材にやさしい方法で少しずついろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2012/05/24 17:07

水をつけて、軽く紙ヤスリでなでれば落ちます、


紙ヤスリは目が細かい方がよいです。
できれば400番以上の番号の物を使ってください。

玄関とのことなので、他の目立たないところで、試して使用してください。
どうしても落としたところが他の所よりも白くなります。
そのままほっておけば、自然と目立たなくなります。

又は、水拭きを何回もしていると、綺麗になります。
(手垢には、油分がありますので、洗剤を少しつけないと落ちにくいかも知れません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、木材を傷つけない方法でいろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2012/05/24 17:06

白木用洗剤 というのがありますが、


http://210.128.1.10/cate/house/living-clean/Livi …

どこまで取れるかは、よく分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
白木用洗剤、一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 19:34

木についた汚れはしみ込んでいます洗剤等では落ちません


削るのみです
鉋で削るかサンドペーパーで削るかですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/18 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!