この人頭いいなと思ったエピソード

ローマ法皇様のご逝去、心から哀悼申します。大変、行動的でやり手でありつつ、宗教的慈父のような方であったと尊敬しております(念のためカソリックではありません)。マザーテレサ様をはじめ、20世紀を代表する偉大な人々が次々に亡くなってしまうのは、なんとも悲しいことです。

報道に注意しておりますが、たまにNHKニュースで言うくらいで、あまり見ることは出来ません。
せめて葬儀の中継くらいは拝見してお別れを申したいと思いますが、HNKでやるのでしょうか? 特番などあれば良いのですが・・。こういった映像は、ケーブルテレビかなにかで放映しているのでしょうか? うちは、普通の地上波しか見られませんが、なにか良い方法等がありましたら、お教えください。

最後になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家ではCNNを観ることができるのですが、


ローマ教皇の容態が悪化してから、通常の番組を取り止めて、
24時間ほとんどローマ教皇関連のニュースを放送しています。
(今もCNNを観ながら、この回答を書いています。)
昨日(3日)の夜も、別れの儀式、
その後弔問の人々が訪れる様子などを生中継していました。
こうしたことを考えると、おそらくCNNでは
葬儀の様子も生中継をするものと思います。

日本の地上波で葬儀の中継ということになりますと、
今までの回答にあるように、通常のニュース番組の中で触れる程度でしょうから、
質問者様の環境では、テレビで葬儀の中継を観ることは難しそうですね。

となると、ネットを利用するしかなさそうですが・・・。
私が思いついたところでは、音声のみになりますが、
ヴァチカンのラジオ放送(参考URL)で、葬儀の様子を放送するでしょうから
それを聴く、といった方法があるかもしれません。
(回線が混雑して繋がらないおそれもありますが)

参考URL:http://www.vaticanradio.org/inglese/enindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見る手段はあるとうことですね。CNNはちょっと私の家では無理そうですので、生放送は無理そうです。追悼の意味で見るのでしたら、生で見ることに意味があるように思いますので、映像はまた機会があればということにして、今回は映像が無くても、ネットラジオの方で音声だけでも聞きたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 21:02

生中継は難しいかと思います。


天皇陛下のお葬式や大礼式ですら宗教行事の部分は、政教分離の原則に反するとして報道していません。
ローマ法王は、政教分離の原則と照らし合わせれば一切放送できないと思います。また、法王のお葬式は放送するが、イスラムの師の葬式を放送しない(現実、ホメイニ師、サドル師など多数の高名な指導者が亡くなっていますが、誰一人報道されていません)という訳にもいかないかと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
政府公報になると、確かに政教分離が適用されるでしょうね。一つの宗教だけ、特別扱いということになると難しいというのは分かります。

お礼日時:2005/04/04 20:59

中継は海外ニュースで取り上げる程度でしょ。



▼カトリック協会
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/news/index.htm#k …

あとは現地の新聞サイト(↓)

映像は、BBC、CNN、ABC、NBCなどに動画は出ると思うけど…

参考URL:http://www.l-ambiente.com/home/links_info_italia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよねぇ、日本国内じゃ中継はなかなかないですよねぇ。一部中継でもあればいいと思ったのですけど・・。地上波でなくても、何かあるかな?と思って質問しております。現地サイトの紹介ありがとうございます。これでもあるとすごく助かります。それにカソリック教会のサイト、盲点でした。こちらに聞いてみても良いと思います。もし、他にも何か追加情報がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/04 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!