プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳です。いま都内でフリーターをしています。
月収が22,23万程で来月から社保に入ることになったのですが手取りはどのくらいになるでしょうか?
調べてみたら住民税は去年の給料をもとに決まる、と
書いてあったのですが私は去年はまだ高校生だったので住民税は今年は支払わなくてもいいのですか?
バイト先の人に聞いたところ「2,3万は引かれる」と言っていたのですが、、
社保に入ってない今でも所得税だけで1万引かれています。
文章がごちゃごちゃになってしまって申し訳ないです。わかる方教えてほしいです。

A 回答 (6件)

> 月収が22,23万程で来月から社保に入ることになったのですが


> 手取りはどのくらいになるでしょうか?
荒い計算になりますが、18万4千円~19万3千円

給   料  220,000円
健康保険料  △10,791円[※1]
厚生年金保険料△20,130円[※2]
雇用保険料     △660円[※3]
所得税     △4,340円[※4]
個人住民税       なし
差し引き受取額184,079円


1 健康保険料は加入している健康保険組合によって保険料率が異なります。
  今回は標準報酬月額22万円で「協会けんぽ(東京支部)」に加入と仮定して算出
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …
2 厚生年金保険料は、標準報酬月額に全国一律の保険料率[9.15%]で計算できます。
3 雇用保険料は給料等(別途支給された通勤手当などが含まれる)に、全国一律の保険料率[現在は0.3%]で計算できます。
 https://www.mhlw.go.jp/content/000921550.pdf
4 所得税は、給料から『健康保険料』『厚生年金保険料』『雇用保険料』を差し引いた残額を基準にして「甲欄」「扶養者0名」で算出
 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …


> 私は去年はまだ高校生だったので住民税は
> 今年は支払わなくてもいいのですか?
2021年(1月~12月)の収入がゼロ円との事なので、2022年度分もゼロ円ですね。
    • good
    • 2

住民税は前年の所得から計算されます。


去年は収入0なのであれば、2022年度分はは住民税無しです。

だいたいざっくり計算で手取り18万円前後になります。
    • good
    • 0

正社員になればよいのに負け組が

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の会社を継ぐまでのつなぎですハゲジジイ

お礼日時:2022/08/19 13:29

>私は去年はまだ高校生だったので住民税は今年は支払わなくてもいいのですか?



高校生の期間は収入がなかったか、あっても少額でしょうから今年度の住民税はないでしょう。(あったらとっくに納付書が来てます)
未成年は所得(収入ではない)が135万までは住民税はかかりません。今年の所得が非課税の枠内なら来年も住民税はかからないと思います。
https://financial-field.com/tax/entry-149472
https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/zeimu/958.h …

社会保険料は健康保険の保険者によって金額が変わることもあるのではっきりとはわかりませんが、おそらく3万程度かと思います。(健康保険+厚生年金)

それと
>今でも所得税だけで1万引かれています
これ引かれすぎじゃないですか?

余談ですが
>16歳から払うので、前は親が払ってたんでしょうね
意味がわかりませんね。16歳未満だって所得があれば住民税はかかりますけど。
    • good
    • 0

社会保険 10,000円ちょっと


厚生年金 20,000円ちょっと
雇用保険 700円くらい
それプラス、所得税と住民税って感じではないでしょうか。

住民税も入れると、最終的には40,000円超えると思います
    • good
    • 1

16歳から払うので、前は親が払ってたんでしょうね




働いて、ある程度収入があったら、住民税は給料から引かれます。

あと、国民健康保険と国民年金、額は少ないだろうけど雇用保険もひかれるんでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!