プロが教えるわが家の防犯対策術!

森薫先生の『エマ』 について質問です
わかる方教えてください

時代背景は19世紀の英国で、元々は子爵家で住み込み家庭教師をしていた老婆と、老婆の住んでいる家でメイドをしているエマが2人暮らしをしています。

老婆はその時、仕事をしていないみたいなのですが、どうやってエマの給料や生活費を得ていたのでしょうか。
当時から年金が存在したのでしょうか?

A 回答 (1件)

ネットには、次のように書かれています。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B4 …
19世紀半ばには、ステレオタイプ化した「困窮化したジェントルウーマン」の救済が社会問題として人びとの関心を集めるようになった。1841年にロンドンのハーリ街にガヴァネス互恵協会が設立され、失職中のガヴァネスへの金銭的援助や職場紹介、老齢化したガヴァネスへの支援など慈善的活動を行った。

森薫の『エマ』では、主人公のエマとウィリアム・ジョーンズが、ウィリアムの幼少期のガヴァネスであったケリー・ストウナーの家で出会う。(エマはケリーのメイドである。)

事実上、中流家庭であっても、経済的には下流に近い家庭で育った女性の多くは、生活困窮に陥って、生活費の為に家庭教師をしていたものの、収入はごくわずかで、雇用期間も短く、多くの場合、生活もままならず、結婚も相手がなく、中年になる前に死んでしまうとことが多かったようです。 
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s& …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD …
「森薫先生の『エマ』 について質問です わ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!スッキリしました!

お礼日時:2022/08/21 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!