アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前のように一部の富裕層の税金で雇われているわけではなく、戦後は税金で「国民」から雇われている身。デモして賃上げ要求、賃金も増額したわけだから、緊急事に備えて、常に国の為に戦う意識を持っていないと、おかしいですよね。
他国から攻めこまれ戦時体制に入った際、公務員が逃げないよう、法律で逃げた場合の処罰なり定めておいた方がいい。

A 回答 (3件)

公務員は、戦況悪化したら国家のために


徴兵されて激戦区に送られますよね?
 ↑
送られません。
そんな法令は存在しないからです。



緊急事に備えて、常に国の為に戦う意識を持っていないと、
おかしいですよね。
  ↑
ハイ、それは同意です。



他国から攻めこまれ戦時体制に入った際、公務員が逃げないよう、
法律で逃げた場合の処罰なり定めておいた方がいい。
 ↑
国籍剥奪が良いと思います。
公務員なのに逃走した、なんてのは
非国民そのものです。

国内の私財没収と国籍剥奪。

野党議員に多数出そうです。
    • good
    • 1

そうなるといいけど


使い物にはならない
    • good
    • 0

憲法9条が改正されない限りそれはありえません。


また、現役の自衛隊員の友達に聞いたのですがスキルや経験のない人が来ても現場が混乱するので困ると言っていました。
あと、法律というか給料などで予備自衛官として実際には自衛隊意外にも戦力がいますね。

他の公務員ですが、今の時代戦況ではなく自然災害やコロナとの戦いが今そこにある危機です。特に、最近は毎年のように大洪水や大雨など想定外の災害が頻発しています。そうすると、税務課の課長とかどう考えても危機管理課や土木課とは関係のない職員まで駆り出されて復旧工事をしていました。逃げないように管理する必要があるかもしれませんが、公務員をやめてても給料のいい会社が無い時代ですので、辞める人は皆無ですね。
問題は、公務員同士での人間関係とか仕事は関係のないところで辞める人が多くそういう対策が実は国防にとって現実的に重要かもしれませんね。自衛隊などあれダケ税金をかけて育てたにも関わらず、自殺者が他の公務員よりも遥かに高いなどそういうところで戦力が落ちるのがアホらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!