アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅のエスカレーターを歩くのってマナー違反なのでしょうか?

A 回答 (9件)

埼玉県はルール違反というのが公式見解になったはず。



他の都道府県もルール違反ではあるけど曖昧なまま。
    • good
    • 0

はい。

マナー違反です。
それ以前にエスカレーターの使い方を誤った危険な行為になります。

エスカレーターを歩く行為は危険ですからやめましょう。
段を踏み外して転倒するという意味ではありません。
振動によってエスカレーターが停止して歩いている当人だけでなく、他の利用者を転倒させる事故になるという意味です。
また、振動により緊急停止しないよう
 「巻き込み事故防止センサー」 
の感度を落とすことになるため万一巻き込み事故が生じた場合、重大な事故になることが懸念されます。
(中国国内のデパートか駅か分かりませんがエスカレーターに巻き込まれる事故の監視映像が動画としてあがっていますね)
    • good
    • 0

マナーではなく「危険行為」です。


私はエスカレーターに乗る時は真ん中に立ち、歩く人を阻止します!
    • good
    • 0

エスカレーターは片方が立ち止まる人用、片方が歩く人用がマナーです。


しかしメーカーや施設の管理者としては立ち止まるよう呼び掛けています。
よって歩かずに、立ち止まって使うべきものですね。

ただし社会に挑戦したい人はマナーにはキッチリ逆って、歩く人用のところで立ち止まります。
これはトラブルのもと。
今日もケガ無く元気に過ごしたい人は、立ち止まる人用の列で乗ることをお勧めします。
    • good
    • 0

公式にはそういう事になってます


製造メーカーも歩く前提で設計してません

実際には歩く人たくさんおりますけど
    • good
    • 0

マナーと言うよりルール違反ですわ。


様々な事故を誘発する危険行為だと認識され、
禁止されておりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

マナー違反ではなく、どちらかというと「法令違反」です。



明確に「歩くな」という法律はないのですが、エスカレーターの設計は「止まって利用すること」という国交省の指針があるからです。

エレベーターに乗るときに、ぴょんぴょん飛び跳ねる人はいないですよね。危ないし緊急停止する可能性があるからで、これも「エレベーターの中で飛び跳ねる行為はしない」という設計指針に基づきます。

エスカレーターを歩くのは「エレベーターで飛び跳ねる行為」と同じで、マナーではなく「国が決めた設計仕様に違反している」という、どちらかというと法令違反になります。
    • good
    • 1

マナー違反です。


乗っている時のアナウンスを聞いて下さい
    • good
    • 0

エスカレータは「乗る」ものであって、歩くものではありません。


エスカレータ会社も歩く設計にはなっていないと警告しています。

体が不安定な人もいるし、子供連れは手をつないで並んで乗ります。
大きな荷物を持っている人もいます。
迷惑だし、危険もあるのでやめてください。

歩きたいのなら、階段を使ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!