アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本のビルはデザインがダサいんでしょうか?
最近だとヒカリエ。
ダサくて渋谷に行くたびに萎えます。

そして海外のビルのほうがデザイン性がいいですよね。
しかしなぜか日本のゼネコンがビル建設に携わっている。

そもそも家がダサい。
窓の配置がめちゃくちゃ。デザイン性ゼロ。
余計な凸凹も多い。

日本は世界一ダサい街ですが、日本人のセンスが悪いということで良いでしょうか?

A 回答 (6件)

(日本人が誇ってるのか知らない)スカイツリーも、そこから何も感じない、あっても無くても同じような、つまんないシロモノですしね。



 >しかしなぜか日本のゼネコンがビル建設に携わっている。
ここにヒントがあるかも。
日本の多くの出資者(権力者とか企業トップ)がそもそも「文化的ではな」く「デザインや建築への理解も低い」のかもしれません。デザインにOK出すのは、結局お金出す人ですから。

ヨーロッパに多くの優秀なデザイナーがいるのは、町並みから家具から看板から広告まで、ヨーロッパの日常には「優れたデザイン」が当たり前に溢れていて、彼らがそれに囲まれて育ってきているから。
つまり、こんな日本にいる日本人も、永遠にこのまま・・・ということはあり得るでしょう。日本人にとってはそれが「当たり前」のようですから、危機感も無いでしょうしね。
    • good
    • 12

貴方がダサイと思うのであれば、チャンスだと思って頑張りましょう。



おそらく貴方には美的センスが備わっているのでしょうから、
その貴方のセンスを生かし、日本を変えて行けば良いのです。

これは貴方にとっての大きなビジネスチャンスです。

このチャンスをモノにするか、取り逃がしてしまうかは貴方次第ですよ?
    • good
    • 3

和の建築から明治、大正までは良かったのです。



昭和になって徐々におかしくなり、戦後最悪の道を辿っています。

これって、儲けたい意識が強くなったからです。
ビルを建てるのなら安い方が良いです。
安くあげれば、その分他へ投資できます。

デザイン性の強いものは、その分お金がかかります。
シンプルなもので十分となります。

まあ、耐震のことを考えなくてはなりませんから、その分デザインに回せないという事情はありますが。

みんな同じ事を考えるから、結局同じようなビルが建ち並ぶことになります。

建築家のデザインセンスが悪いわけではありません。
施主の意向によって潰されているだけです。

都市部よりも田舎の方がきれいですが、その土地の人達はその価値に気がついていないので、廃屋が無残な姿をさらしたままになっていたりします。

建物も景観の構成要素なのですが、自治体にその意識がないので、ぐちゃぐちゃになってしまいます。
近年やっと一部で景観保護だの古い建物維持だのと言い出しましたが、儲けるためには何でもありの資本主義の前にどこまでのことができるのか疑問です。
    • good
    • 14

確かに個性にかけるビルは多いと思いますが、無理に自己主張せずシンプルなのも日本のビルのいいところかと。

    • good
    • 0

それでいいと思います。

ほとんどパクリもんですから。隣国の悪口言ってる場合じゃないです。
    • good
    • 1

安全性やらコスト面を考慮すると、同じようなデザインやらシンプルな物になるのかと思っていました


あと景観を損なわないようにある程度、空気を読んだ物に仕上げているのかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!