プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツの駅には荷物用のエスカレーターがあって便利です。
人用のエスカレーターがない駅でも、低コスト省スペースで設置できるので、日本にもあればいいと思いませんか?

https://s.response.jp/article/2006/08/23/85051.h …

A 回答 (6件)

あまり思いません。



紹介記事には「ドイツ鉄道(旧ドイツ国鉄)の大規模な駅には」と書かれていますが。日本の大規模な駅には、通常のエスカレーターまたはエレベーターが設置されているのが普通です。

少なくともそれらに比べてこの荷物用エスカレーターは安全上のリスクが高いです。荷物を載せて階段歩いている途中、ゆっくり上り下りしている人、特にお年寄りに追いついてしまったら。かなり危険です。だから「省スペース」にはなりません。利用者数に比べて階段が十分広いスカスカなところにしか作れないです。

また子供が好奇心で乗っかって、落下したり指を挟んだりで大怪我する恐れも高そうに見えます。

唯一、自転車を運ぶためには、エレベーターでは寸法足りないことが多いから、エスカレーター設置するほど利用者多くない場合にはこのような装置はいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に設置されていたのは、中規模以下のち方駅でしたので便利に思いました。

見かけたのは、カールスルーエ駅とバーデンバーデン駅です。

お礼日時:2022/10/18 13:05

必要性を感じません。


スーツケースなどの手荷物と人が一緒に乗れるエスカレーターやエレベーターが必要な場所に設置されれば・・・です。
手荷物だけですと健常者にはそれなりに便利かもしれませんが、「多くの歩行者が」という場所は意外と少なそうに思いますし。
    • good
    • 0

いらない


日本人の荷物小さいし
大きい荷物持って出ても
電車、バスの中に
荷物スペースがないで苦労する

やるならトータルでお願いします
    • good
    • 1

海外旅行時の少ない経験でも、荷物が振ってきたことがあります。


そういった事故の責任が不明確になるので、日本ではやらないのだなと納得しました。
    • good
    • 1

自転車押して上がる人の写真あったので、それも荷物エスカレーター使用の方法の1つだと思い、コメントさせて頂きました。


時間がかかるのと、大きな荷物の為に他の方が同時に載せる余地がないと思ったからです。
    • good
    • 1

画期的なシステムですが、自転車押して使用される人が居たら、その間に階段上がるか、人間用のエスカレーターに手荷物持ったまま上がってもいいと思いました。


朝の通勤、通学ラッシュの時は運がいい人もしか使えない印象ですが、実際はどうなのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前半の指摘は、すいませんか理解できませんでした。

大都市の大きな駅はエレベーター エスカレーターが整備されています。
荷物用エスカレーターがある駅は中小規模の駅で、かつ自転車や大きな荷物を持った人しか使わないので、あまり困らないと思います。

お礼日時:2022/10/18 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!