アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は建築関係の下請けですが、年明けから入る予定の現場で諸々の書類とともに、運転免許証のカラーコピーを求められました。

何故カラー??

ブルー、ゴールド等、帯の色を知りたいのであればそう書き添えればいいことですし、白黒だと顔がよくわからないからなのか…
担当者に訊いたのですが、その方も理由を知りませんでした。

これまでカラーを求められたことなど一度もありませんが、最近はカラーが主流になってきているのでしょうか?

たかがしれてはいますが、白黒とカラーとではコピー代も変わってきますし、非常に気になってます。

添付書類として添える免許のコピーが、カラーでないといけない理由ってなんでしょう。

A 回答 (2件)

> ブルー、ゴールド等、帯の色を知りたいのであればそう書き添えればいいことですし、白黒だと顔がよくわからないからなのか…

この二つでしょう。
ようは「免許証の券面にある情報を何も落とさずそのまま欲しい」ということかと。
現場の担当者は会社から支持されたことをしているだけなので知らない事は多いはずです。一般的に。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

書かれてますけど、写真がわかりにくいからでは?

確かにカラーコピーでもらう方がきれいでいいですね。うちは指定はしてませんが。
先方がそう言ってるならそれで出しておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。