dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

免許証のオモテ面のみカラーコピーを取られてしまいました。悪用される可能性はありますでしょうか??またあるとすればどういった被害がありますでしょうか?

ちなみに対処方法はございますでしょうか

A 回答 (4件)

はい。

架空請求詐欺で悪用される可能性があります。対処方法は、使うとき以外は保管して出さないようにすれば防げます。
    • good
    • 2

悪用される可能性は、十分にあります。


身分証明書のコピー(画像)だけで取引が完了できるサイトは一杯あります。
第三者に(コピーでも)渡ってしまったあとでは、対処方法は無理です。
相手の善意に期待するしかありません。
    • good
    • 2

「写真付き身分証明書のコピー」という意味では悪用される可能性無きにしもあらず。


でもそれだけで借金できるわけでもないし、悪用の範囲はたかが知れてると思う。
レンタルビデオの会員証作るとか、その程度では?

対処方法って、今からできる事後対処という意味でしょうか。
特に何もする必要もないと思うけど、紛失再発行すれば免許証番号の最後の一桁が+1されます。
    • good
    • 1

中国の偽造団などはとても精巧に偽造免許証を作り出します。

それで詐欺に使用します。でも日本の警察は優秀ですから偽造免許証はすぐにわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!