プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトを始めましたが契約の時に保険証のコピーをかなり求められました。どうにか無くしたと言う事ですませています。
いままでいくつかアルバイトをしてきましたが銀行通帳表のコピーは求められても、保険証のコピーを求められるのは初めてです。
なにか悪用されるのではないかととても不安です。
いったい何に使われるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

身元の確認ができるものは何かしら必要では?むしろ銀行通帳表のコピーは初めて聞きました。

運転免許証があればそちらを求められる場合もあります。年齢もきちんと確認できますので。実際私がそうでした。車通勤で交通費を出してもらっていたので、そういう意味でも必要だったのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確認だけならコピーは必要ないと思うんですけどね。
本当にたいしたバイトじゃないのでかなり不安です。
ちゃんと説明してくれれば納得するんですけどね。
ちょっと様子みてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 11:25

身元確認で、免許証のコピーか、なければ保険証のコピーを


求める会社もあります。私が以前勤めていた会社はそうでした。
保険証のコピーひとつで悪用はできないですよ。
会社側だって身元があやしい人を雇うわけにいきませんからね。
シルバー世代の方をアルバイトで採用する際には
年齢を若くごまかそうとする人が結構居たみたいで・・・・。
採用される側は採用されて働ければ良い話ですが
会社側からしたら、色々な手続き上問題が起こって
役所からあれこれ不備を指摘されるので困るのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いままでで初めてなんですよね。
結構有名な会社のバイトとかしたことがありますが一度もありませんでした。保険証に親の会社がのっているのでかなり不安です。
なぜコピーまでとるのかが分かりません。
提示しなければそのうちなぜ必要なのか言ってくるかもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 11:19

ただの身元確認です。


向こうだって身分を証明できないなんて、まともな人間ではないのか心配してるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応通帳見せたんですけどね。だめでしょうか。
たいした仕事でもないのに不安です。
有名な会社なら安心して見せますが・・。

お礼日時:2007/05/20 11:11

仕事で怪我をしたときなどに必要なのではないでしょうか。

自分は新聞配達のバイトの時保険に入るからとコピーをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ保険に入ってくれるのでしょうか。保険証は親の仕事場などが書いてあり少し不安なのです。

お礼日時:2007/05/20 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています