アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガキっぽい質問でごめんなさい。
昨日友達の紹介でバイトの面接の時、印鑑と生徒手帳と履歴書と通帳と保険書を持ってくるように言われたんです、で、通帳と保険書のコピーをとられたんですがコピーって何に必要なんですか?
講座番号と支店は他のバイト雇用なんちゃらって紙に書いたのでだいじょぶなはずだし、保険書は何かすごく大事なものってイメージがあるのでコピーされて変なことに使われないかすごく不安です;
後仕事は宅急便の事務っぽい所で働く予定です。

A 回答 (5件)

自分もそこの宅急便のバイトのときに印鑑と(郵便)通帳と国民健康保険証を持参するように言われました。


しかも配達のバイトだと(メール便はわからない)万が一、荷物が破損したときの保険金として三千円を採用時に支払います。
関係ない話なのでポイントは結構です。
    • good
    • 0

法律的に必要かどうかを論じる前にコピー拒否すれば質問する必要もありませんが・・・


法的にはコピーを取ってはいけないともコピーして保存すべきとか決まっていません。
    • good
    • 1

生徒手帳・保険証は本人確認の為。


通帳は給与を口座に振り込む為の物だと思います。給料を口座振込みにするのは一般的ですが、口座番号の間違いや取引支店の間違いを防ぐ為の物だと思われます。自分の取引銀行でも、よく間違える人が多いのでコピーをとってるんです。振込みできなくて、会社も本人も困るんです。
保険証は就業中に病気になった場合に病院に行く時困るからコピーとってます。仕事中の怪我なら労災になりますが、病気の場合は個人での対応となります。よって保険証のコピーをとっておく事で、万が一の対応する時の為のものです。
    • good
    • 0

通帳のコピーは、バイト料の振込みを登録・確認をするため


(記入間違えがないか後日でもわかりますから)

保険証のコピーは、急病・ケガの場合、病院に受付する場合に必要です
(学校の修学旅行の持ち物になったりもします)

必要とお考えください
    • good
    • 1

通帳は給与の振り込み関係でしょう。


保険証は本人確認の関係ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!