dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナウイルスのワクチンについて
学校の友達はほとんどコロナのワクチンを受けています。
ニュースでも日本の人口の80%以上が一回目の接種を完了していると言っていて驚きました。
私はワクチン反対派とまではいかないけど、親があまりすすめてこなかったのと、怖いので受けていません。まだコロナにはかかっていません。
でも、こんなに沢山の人が受けていたらもう受けた方がいいのかなと思ってきています。
メディアが放送しないだけでコロナワクチンはやばい、と聞いたこともありますが実際どうなんでしょうか?
また、ワクチンは接種した方が良いですか?

A 回答 (6件)

あなたの身体の事を知らないので・・・何とも言えません。


体質的にワクチン接種出来ない人っていて、厚生省のHPとかにも書いてあるし、お医者さんに相談したら接種を奨めるでしょうけど・・基本は自己責任。

心筋炎リスクあるけど確率的に無視できる。
 → でも、その可能性低い一発が自分かも知れないしね。
アナフィラキシーショックも危険なのは2回目から。
 → それならなおさらワクチンで1回目消費したくないよね。
ある程度年齢がいってればなんやかんやで血液とか体を調べる事あるけど、若い人はその機会がないから判断は難しい。
田舎で殆ど人に合わない生活してりゃいいけど、学校行ってるなら人ごみに入る可能性もあるし・・・
若い子は無症状・・っていっても、その症状は肺炎症状限定。他の臓器に感染してダメージあっても不具合出るのは未来の話。
既往症持ちや年寄り(臓器が経年劣化)で重症者が出てるでしょ?

その辺、一通り考えたうえで、何も無さそうなら、
ワクチンリスクよりコロナ感染リスクが高いので接種する方を選ぶべき。
調べたり人に聞いたり自分の頭をフルに使って、自分で判断する事は将来においても重要な事なので頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。とても分かりやすくありがとうございます。自分の将来のためにもしっかり調べて判断しようと思います!

お礼日時:2022/08/27 18:03

まだ学生さんでしたら、今のオミクロン禍では、ベネフィットよりもリスクの方が大きいと思います。



現在のオミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化の確率が0.001%未満(5:15~)の弱毒株で、症状としては普通の風邪と変わらないそうです。
?t=315

現行のワクチンは、2年前の最初の武漢株に対応したワクチンです。
オミクロン株は変異が進み、効果があまり期待できません。
https://youtu.be/22KL8xXzCJU

アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)も、現行のワクチンはオミクロン株にはあまり適合していない、と発表しています。
https://youtu.be/naEdOWUiVP8

特に若い世代では心筋炎・心膜炎の問題もありますし、ワクチンの効果データも修正されています。
https://youtu.be/wrPxi5zg6hs

https://youtu.be/Le5Lm1qfTYA

https://youtu.be/M1PQvZAIsgc

ワクチン後遺症
https://youtu.be/huFqnxcA2A4

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

接種の判断について
https://youtu.be/mXWNRP8xY30

全国有志医師の会
https://vmed.jp/

https://youtu.be/ZVu9AOaHc9E

こどもコロナプラットホーム
https://www.kodomocorona.com/about-platform/

色々書きましたが、新型コロナでの重症というのは、人工呼吸器に繋がれることを意味し、39℃、40℃の高熱でも軽症です。
血中酸素飽和度が93%以下になり、酸素マスクを装着していても中等症だそうですので、しっかり感染対策はして下さい。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

ご家族ともよくご相談なさってさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m
酸素マスクを装着してても中等症なんて初めて知りました。しっかり考えてみます!

お礼日時:2022/08/27 18:05

まだ年齢が若いようなので 副反応がきついし


感染しても熱が出る程度ですので他人に感染させないために
ワクチンは接種するほうがいいです 感染予防としても60%効果があります
ただすでに感染拡大してるので若い子はインフルエンザのワクチンを打たない人がほとんどのなので打つ必要は全くないと思う
また副反応により心筋炎などの症状が出る場合があります
コロナワクチンがやばいというより これだけ副反応が起きる注射はないです
若い人はデメリットの部分が多いので打つのは自由です
自分が十代なら打ちません
ただ高齢の人が家に住んでれば打ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/27 18:04

ワクチンを二回接種してから一定期間たつと、ワクチンを打つ前よりも新コロに感染しやすくなります。

(2/5ページ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cf1122ab31210 …

また、ワクチンを打つと心筋炎のリスクが高くなります。(4/5ページ)

また、ワクチンの副反応と認められるのは、アナフィラキシーショックだけです。

これらのリスクと、自分の年齢の死亡率や重症者割合を比較して接種するかどうかを決めてください。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/00097713 …

みんな(8割の人)打ってるからと打って、ひどい副反応に苦しむ事になっても、家族以外誰も助けてくれませんよ。(因果関係が不明のため、保証されることはない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

万が一の副作用も怖いですね。しっかり考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/27 18:01

テレビが報道しないだけでっていうフレーズを使うケースは大半がデマと思っていいです。


 コロナワクチンにはそれなりのデメリットがありますが接種のメリットの方が大きい、これは世界で概ね証明されていること。ただ幸いなことに日本じゃ強制じゃないので選択は自由なんじゃないですか。
 ただしうたないを選択して感染しちゃったり重篤化しちゃったりすると後悔はすると思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

しっかり自分で考えないとですね、ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/27 18:00

コロナワクチン自体がヤバいとは思いませんが、予防効果も限定的ですし、若いならかかっても重症化することは稀ですので、現時点では受けなくても良いと思いますよ。

またウィルスのタイプが変って、状況が変ったらその時判断したらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ころころウイルス変わりますもんね。今はこのまま様子見ようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/24 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!