プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるCSVの行数が多くてExcelのシートに取り込めない為、
・50万行目まで
・50万1行以降
のようにクエリーで2分割する事は可能でしょうか?
CSV内の項目はテキスト属性にしているので、数値での○○以上○○以下の様な指定ができなくなっています。
工夫の仕方をアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

> 自分のエクセルファイルのPower クエリエディタ上で具体的に何し

> たら良いか分からず
そう返事してもらったらいいだけなんですが……

調べるのも大事ですが 分からない時は「それ分かんないです」ってすぐ
に返したほうがいいと思います。

[ホーム]→[詳細エディタ]を開いて ソースの行の下を

let
ソース = Csv.Document(File.Contents("…….csv"),[……]),
絞り込み = Table.Range(ソース, 0, 500000)
in
絞り込み

のように書き換えれば「開始0行目から 50000行」が絞り込まれるはず
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いた通りやったつもりですがうまく行きません・・・

「let
 ソース = Csv.Document(File.Contents("…….csv"),[……]),」
はあったので、直下に以下を追記しました。テストの為、5行だけ表示しようと思います。

「絞り込み = Table.Range(ソース, 0, 5)
 in
 絞り込み」

すると、「Expression.SyntaxError: トークン Eof が必要です。」という表示が出まして、原因が分かりません。すみません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13107324.html
ここの回答について何かコメントはありますか?

なければ前回の質問と何が違うのか分からないので何とも。
    • 0
この回答へのお礼

あ、大変失礼しました。
テンパってて、いつ質問したか分からず再度質問してしまってました。
リンク先見て思い出しました。
当時は、「Table.Range(ソース, 0, 500000)」を見ても、
自分のエクセルファイルのPower クエリエディタ上で具体的に何したら良いか分からず、今度調べなきゃと思いながら時間経過してた次第です。