プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画放映中にスリープで止めたはずの
パソコンが無人の部屋で突然動くことがあるが、
原因がわかる人いますか。

停止後数時間後の話。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    スリープということは動いていた動画の
    画面を真っ暗にして音を聞こえなくするだけしか
    感知させず、機械が止まったと見せかけて
    数時間後に復活してしまったという事かなあ。
    でもだれもスィッチ入れてないので自主的に
    動き出したことにはなるのです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/30 17:23
  • うーん・・・

    その動画の再生が停止したのではなく、動いている最中に勝手に
    オペレーターがスタートボタンを押してスリープをした時です。
    だから動画は終わってない。中断。

    そして数時間後に無人の部屋で突然動き出す。

    この原因を振り返って考えています。

    中断したときは画面真っ暗け、音が聞こえなくなった。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/30 18:49

A 回答 (9件)

失礼ですけど海外の方ですか?


日本語の文法の表現法が日本語覚えたてのアメリカ人って感じがします。


動画放映中にスリープで止めたはずの
パソコンが無人の部屋で突然動くことがあるが、
原因がわかる人いますか。

停止後数時間後の話。

日本人ならこう書きます

停止後数時間後、動画放映中にスリープで止めたはずのパソコンが無人の部屋で突然動くことがあるのですが、原因がわかる人いますか。


その動画の再生が停止したのではなく、動いている最中に勝手に
オペレーターがスタートボタンを押してスリープをした時です。
だから動画は終わってない。中断。

そして数時間後に無人の部屋で突然動き出す。


私が動画を視聴していてPCがフリーズしていたのではなく、動画内でユーザーが自分のPCを手動でフリーズしたって意味です。その数時間後フリーズから勝手に復旧しました。



はい

確証が得られました

フリーズしている時間を設定していたから。
Windowsの電源設定でフリーズしてから復旧までの時間をあらかじめ設定できます。
おそらく数時間後に勝手に復旧するように設定していたと思われる
    • good
    • 1

>次回来場の際はコメントを参照ください。




【スリープ状態で何らかの動きがあるとスリープは解除されます】

参照の結果
マウスが少しでも反応すればスリープ状態から復帰します。
例えば
①ノートPCの場合は虫がタッチパネル式のマウスの上でダンスし始める
②デスクトップPCの場合マウスが何かのはずみで反応
③キーボードが何かのはずみで反応

一番可能性が高い原因
【アンダーグラウンドでスリープ状態だったプログラムが稼働した】

①定期的に始まるウイルスチェックによるWindows警告
②アップデートによるWindowsの反応

回答は変わらずです。
    • good
    • 0

ANo.6 です。



スタートアイコンの 「スリープ」 を使ったのですね。それは、私も時々やります。それは、強制的にスリープに移行しますので、有無も言わさずですね。これは、再生途中で席を立つなどした時に行ったり、後で続きを見るけれど今は他の用事がある際等に使います。

これの解除も、添付 URL の内容でしょう。何らかのきっかけでスリープが解除されてしまいます。

原因は様々ですが、思い当たることはないのでしょうか? マウスやキーボードは触っていなくても、トリガーとなる事項は沢山ありますので、どれか一つでも該当したら、解除されることになります。それについては、こちらでは判りません。
    • good
    • 0

昔は、夜中に突然パソコンに電源が入ってしまい、朝起きたら立ち上がっていたということがありましたね。

これは、夜中に Windows Update がスケジューリングされていたためですね。その他にも、勝手にスリープが解除される原因は、かなりあります。下記をお読み下さい。

Windows10 – スリープ/休止状態が勝手に復帰/解除する原因と対処法
https://itojisan.xyz/trouble/11897/

シャットダウンしているのに、勝手に電源が入ることもあります。それに対処する方法は下記です。

PCがシャットダウン後に勝手に起動/電源が入る原因と対処法 – Windows10
https://itojisan.xyz/trouble/15658/

下記のページも同様です。

Windows10 スリープの復帰が勝手に実行される原因と対処方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/sleep-katteni- …

電源オプションでスリープが勝手に復帰するのを止める
 スリープが勝手に復帰する原因を調べる
 イベントビューアで調べる
コマンドプロンプトで調べる
 その他、スリープが勝手に復帰する要因
 自動更新が原因?
自動メンテナンスが原因?
ネットワークが原因?(有線接続のみ)

猫がキーボードの上を歩いた、マウスを攻撃した、なんてこともあるみたいです。※ペットを飼っている人限定ですが(笑)。

"スリープということは動いていた動画の画面を真っ暗にして、音を聞こえなくするだけしか感知させず、機械が止まったと見せかけて数時間後に復活してしまったという事かなあ。"
→ 動画は再生途中ならスリープには移行しませんね。モニターの電源を OFF にし音声をミュートしても、動画自体の再生を継続していたら、それが終了するまでは、パソコンはアクティブです。

その動画の再生が停止してパソコンがスリープに移行したなら、解除は他の原因でしょう。「機械が止まったと見せかけて数時間後に復活してしまった」 と言うようなことは、機械に意思があるということでしょうか(笑)。考え過ぎなのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

次回来場の際はコメントを参照ください。

お礼日時:2022/08/30 18:54

さてねえ。



タスクスケジューラで、何が起きて起動したのかを確認することを薦めます。
 WOL機能が働いて起動したのか、
 webブラウザなどの更新のタイミングで起動したのか、
 スケジュールされた起動なのか、
それらを確認しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

次回来場の際はコメントを参照ください。

お礼日時:2022/08/30 18:54

スリープ状態の時はちょっとした振動でも動き出す時がある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

次回来場の際はコメントを参照ください。

お礼日時:2022/08/30 18:54

電源装置の故障で勝手にスイッチが入ることがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

次回来場の際はコメントを参照ください。

お礼日時:2022/08/30 18:53

座敷わらしがいたずらしたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

座敷童は横に置こう。
頼む。


みたことある?

次回来場の際はコメントを参照ください。

お礼日時:2022/08/30 18:52

マウスが少しでも反応すればスリープ状態から復帰します。


例えば
①ノートPCの場合は虫がタッチパネル式のマウスの上でダンスし始める
②デスクトップPCの場合マウスが何かのはずみで反応
③キーボードが何かのはずみで反応

一番可能性が高い原因
【アンダーグラウンドでスリープ状態だったプログラムが稼働した】

①定期的に始まるウイルスチェックによるWindows警告
②アップデートによるWindowsの反応
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

次回来場の際はコメントを参照ください。

お礼日時:2022/08/30 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!