アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の2つの文章では、“までに”と“までで”どちらをつかうのが正しいのか教えてください。

1. 4時(までに・までで)終わりにしましょう。
2. お昼(までに・までで)これを終わらせてください。

までに について本で調べたら、「ある一点を指定し、その時点以前に起ってもよいが、おそくともその時点には動詞で表される事態が実現し、それ以後はその結果の状態が続くことを表す」とありましたが、までで については説明がありませんでした。知っておられる方、教えてください!

A 回答 (4件)

1は、



4時までに終わりにしましょう は、4時以前の時刻で終わりにするという意味。
4時までで終わりにしましょう は、4時になったら終わりにするという意味。

2は、

お昼までにこれを終わらせてください は、お昼以前の時刻で終わらせるという意味。
お昼まででこれをおわらせてください は、言葉遣いが変です。こういう言い方はしません。

までに → までには
までで → までつづけて、それで

と置き換えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません!

お礼日時:2001/10/06 17:47

「までで」は普通使いませんよ。


本に載ってなかったというところからも、正しい日本語ではないのだと思います。
僕の感覚ですけど、聞いていて、ものすごく違和感あります。
僕の回りではめったに聞かないです。
少なくとも、丁寧な言い回しの時には聞いたことないですね。

普通は「までに」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません!

お礼日時:2001/10/06 17:46

「までで」は使わないことはないですが、文法的には間違いではないでしょうか。


「4時までに終わりにする」は4時以前に終わること。
4時ちょうどに終わるなら「4時までやる」または「4時に(で)終わりにする」のどちらかで、これが混ざってしまったのが「4時までで終わりにする」ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません!

お礼日時:2001/10/06 17:45

つぎの例はどうでしょうか。


3(家庭教師で問題集を解かせていて)よし,ここまでで終わりにしよう。
3′よし,ここまでに終わりにしよう。

私の感覚ですが,3は自然ですが,3′は不自然(非文)です。
しかし,「までで」という表現自体がないわけではないので,ご質問の文中の「までに」の説明にならって,「までで」の説明を考えてみました。

3は,「ここまでやった(解いた)ところで終わりにしよう」の略とも考えられますね。
とすると,
●「までで」は,ある目標を指定し、その目標に到達する以前に起ってはならず、ちょうどその時点に達した時に,動詞(3では「終わる」)で表される事態が実現し、それ以後はその結果の状態が続くことを表す。
いかがでしょうか。
「までに」の説明にあった「一点」は,時間軸上の一点でしょうが,「までで」の場合は,一種の到達目標を持ってくるのが自然と考えられるので,「目標」としました。

その意味で考えると,1の「までで」もあり得るかなと思います。ただ意味は変わります。
「4時までに」…終わりさえすれば,4時を待たずして切り上げてもよい。
「4時までで」…早く切り上げてはいけない。その仕事を続けて,4時になることが一種の目標。
2も,「お昼」が漠然とした「ひるどき」という意味だと違和感がありますが,「正午」と捉えれば「4時」と同様です。
(となると,「ある明確な目標を指定し…」のほうがいいかもしれません)

ただ,2の場合,「終わらせてください」だとまだ少し違和感が残ります。「終わりにしましょう」のほうが自然に思われます。
3の例をあわせて考えると,「までで」を用いる場合,到達目標は事前に決まっているものではなく,発話時点で初めて決められるものであるといえるかもしれません。

一方,3′は「ここ」が「ある一点(時刻)」を示さないので不自然なのだろうと思われます。

>4時ちょうどに終わるなら「4時までやる」または「4時に(で)終わりにする」のどちらかで

これを3にあてはめると,「ここまでやる」「ここで終わりにする」と「ここまでで終わる」とはニュアンスの違いが感じられます。

というわけで,私の感覚はmillion-showさんと近いようです。
tomikou0000さんやmtkameさんには,お前の日本語は変だといわれるかもしれませんが…。

もっとも,こういう感覚は地域差もあるかもしれません。私は,神奈川生まれ,東京育ちです。
(長文でスミマセン。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく答えてくださって本当にありがとうございました! お礼がおそくなってすみません!

お礼日時:2001/10/06 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています