dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

進学したんですが、未だに高卒で就職すればよかったかもしれないと考えてしまいます。その時に進学にした理由は進路考えるのが遅くて、その時期から1人で2次募集からやっていく気力はなかったしバイトもなんもしたことがなくてメンタル病んでたので働く自信がありませんでした。



仮に就職しようとしても成績も悪くて部活も1年で辞めてなんの実績もないし、難しくて変に目立ちたくもなかったので逃げで進学にしました。




この選択よかったんですか?正しかったんですかね?でもその状況になったらやっぱり就職にする勇気は出ないだろうし、なかなか難しかった気もします。

質問者からの補足コメント

  • バイトはしています。多分どっちの選択をしても後悔していただろうし、就職したらそれはそれで同じことになってた気はします。自分の選択に責任と意思を持って決断することができないです。完全に社会不適合者だと思います。

      補足日時:2022/09/02 23:49
  • 働きたくはないです。働くことは大変そうだし、人間関係とかややこしそうだし働きたいとは思いません。

      補足日時:2022/09/03 00:29

A 回答 (12件中1~10件)

どっちにしても良くないとおもいます。



結果や行動よりも以前に、今回のことに関しては、質問者さんが選択肢を逃げ口にしている事が良くないのでは。

そして、その選択肢に納得が行っていないので、もし、仮にこうしていたら〜と言う仮説に現状も逃げているのでは。

何が良いかと言うならば、決めたことは最後までやり遂げる事では。

きちんと学び、卒業しましょう。
(応援してますね!)
    • good
    • 0

正しいかどうかは、死ぬ直前にあなたがどう思うかで決まるので、他人には判断できない問題です。




あなたがしたいことをしてください。誰もあなたのことを一生面倒は見てくれないのでね。

自分の行動に、責任を持つだけの話です。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

今の進路で資格が得れるならですが、資格がないなら高卒の方が学費は浮きましたよね。



私何となく大学に行き、無駄だなって思いました。
いつかは働かなきゃいけない時が来るので、早くに働いて稼いで買いたいものを買うのも良いですよ。

学生のうちに資格をとっておく方が良いです。
    • good
    • 0

そんなドヤ顔で言わないでください



ほとんどの人は仕事を趣味にはしていません

生活のため働いているだけです

貴方だけ特別ではなく、当たり前の話です。

貴方は、水って冷たいなって言ってるようなもの。そんなことは誰だってわかっています。
    • good
    • 1

選択に責任持つってのは簡単なことではありません。



20歳そこらでマスターされたら大人の面目がありません。

まずは、貴方の生き方、考え方をしっかりと持つ必要があります。

その為には世界のことをしり、いろんな経験をして、自分の人生と照らし合わせてどんな生き方をしたいか考える必要があります。

そして、見せかけの勝利に騙されないことです。


貴方の勝利や人生の目標というのはスポーツで活躍してスポーツ推薦で企業に入ることなのでしょうか?

それはかっこいいし自慢になるからそう思っただけではないですか?

また自分の能力との相性ですよね。

己を知ることも大切です。

軽自動車で高速で140キロなんか出そうとしてもなかなか無理があります。

軽自動車には軽自動車の使い方があるのです。

適正のないことをしてもうまくいきません。


貴方が本当にやりたいことってなんですか?

好きなことってなんですか?

大切なものは?

まずはそういことですよ。

そういうものと結びついた時、人間は強くなれる。成長出来るんです。
    • good
    • 0

働きたいなら、いつでも学校やめて働けばいい。

    • good
    • 0

選択は良かったです、働く自信がなかったわけですから、進学してなかったら今頃ニートになってたと思います。

これからはバイトとかやってみて社会に順応することが大事です、いずれ就活時期がきますから。じゃないと卒業したら本当にニートなっちゃうぞ。
    • good
    • 0

過ぎ去ったことばかりを考えるのが


無駄な時間でしかありません。

今進んでいる道の中で最善を尽くすべきであり
過去の思いを抱えていては、今を全力で
行動することは出来ないでしょう。

仮にとかどうでも良いばかり考えすぎです。
今出来ること、これからやることを常に考えて
行動するべきです。

逃げでも何でも良いのです。
逃げた先で、あなたが何をしていくべきなのか?
あなたは、もっとも考えるべきことでしょう。

選択が良い悪いなんて結果は、社会にも出ていないのにわかることはありません。

正しいことなんてものは、社会にはほとんどなく
ほんの少しだけの善意の積み重ねでしか
正しい方向には向きません。

社会に出ると成績も学生の実績も
何も意味がありません。

それらをやった上での応用力があるか?ないか?
です。

受験勉強で勉強したように会社の仕事をちゃんとしっかりと学び、こなせるか?どうか?です。
    • good
    • 0

問題は大きくふたつかと。



まず、決めなければいけない時に腹を括って自分の意思で決断しなかった事。
そして、どんな理由であろうとこれからを良くしていこうと決断していない事。

どちらにしても決断、ご自身の一念というところでは共通するのですが、
まずは、自分がコントロールできるスタートラインをいい加減にしてしまった事は勿体ないと思います。
が、問題なのは、正しい道を選択したかどうかではなく、自分の意思で大切に選択したかが問題になります。いい加減に選択するとそれだけいい加減な歩み方をしがちですので。
当然、進学しても就職してもどちらが良いかといった表面的な話ではないです。

もうひとつはこれからの話ですが、どちらにせよ選択したその道を最良の道に自分でするとの強い意志があるかと言う事。
どちらを選択しても良くも悪くもなる理由はここかと思います。
正しい選択だと信じて、それを選択したから良い…と慢心してしまえば、たとえ最良の選択だったとしても結果はお粗末なものになる事だって大いにあり、逆に過去過ちを犯してしまった人でも今はとても幸せ…という事は現実の人たちを見ていれば明らかかと思います。

まずは、この視点から物事を考えてみてはいかがでしょうか。今までとは違った物の見方が出来るかとは思います。
    • good
    • 0

今は高齢化社会で若者が欲しい企業なんて山ほどいます



若者の就労的に失敗なんてことはないですよ

あとは手堅くて優良な企業を探すだけです

就職とか仕事を勘違いされてるんじゃないかなと思います。

まぁいくら稼ぎたいかにもよると思いますが、高卒と同レベルというなら何の問題もありません。

商業高校でコネ使うってなら違うかもしれませんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A