プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進学したけど、高卒就職すればよかったかもしれないと思ってます。すごく未熟で幼い人間なので早めに働いて社会に揉まれた方がよかった気がしてます。でも僕は進路を考えたのが8月頃で遅くて2次募集から1人でやる勇気がなくて働いていくイメージが湧かずに逃げで進学しました。この選択間違ってましたか?

質問者からの補足コメント

  • 中退する勇気はありません。それと確かにそんな厳しい社会の中でバイト経験も全くないやつが急に出たらすぐとは言わなくても何ヶ月かで辞めてニートになったりする可能性もありますね。それ考えてませんでした。

      補足日時:2022/08/06 12:17
  • 高校の頃は家で引きこもってましたが、一応バイトは始めました。それでも接客は嫌だからとかそういう感じの逃げもあります‥

      補足日時:2022/08/06 13:47

A 回答 (8件)

進学したけど、高卒就職すればよかった


かもしれないと思ってます。
 ↑
社会に出たら、大卒の学歴がいかに
重要か判りますよ。
高卒がいかにミジメか。



すごく未熟で幼い人間なので早めに働いて
社会に揉まれた方がよかった気がしてます。
 ↑
高卒では就ける仕事も限定されます。
工場労働ですか。



でも僕は進路を考えたのが8月頃で遅くて2次募集から
1人でやる勇気がなくて働いていくイメージが湧かずに
逃げで進学しました。この選択間違ってましたか?
 ↑
正しかったです。

そんな性格の人が高卒で社会にでたら
底辺確定です。
ブラックで、皆にバカにされ、不平、不満の
人生を歩むことになったでしょう。

御自分の欠点が判っているのですから
大学生時代に修正すれば良いです。

バイトでもなんでもやりましょう。

そういう性格ですから、当初はキツいかも
しれませんが、慣れます。

人間、どんな環境でも慣れるのです。

刑務所だって、強制収容所だって慣れるのが
人間です。
    • good
    • 0

全く間違ってはいないと思います。

むしろ、かろうじて躊躇したことで、気づくチャンスに出会ったのではないかと。正直、回答が間に合った感を感じます。


そもそも、大前提として【今いる環境で学びつつ仕事もする】で良いと思います。大学を中退する必要はないと思います。


私は都内在住の46歳男性です。都内の私立大学出身ですが、ご質問者さんが「高卒で働く」とまでの決意があるならば、アルバイト以上の体験をしてみればどうかと。


実際に企業の現場で仕事をする「インターン」を経験するとか。夏休みなので、今後の学生生活にも就職にも活かせるのでは?今募集している企業があるか、募集要件は存じ上げませんけど。



せっかく合格した大学の環境で学べることを吸収しながら、実戦的な経験を積むのが良いと思います。


まずは、興味のある業界、企業で調べてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

真剣に考えているなら、せめて空いた時間でバイトをしましょう。


社会を経験すること・・・
そして辛さを味わうこと。そこからですよ、成長は。
    • good
    • 1

私の考えでは、大学と言う物は何かになりたい場合に


その為の知識や資格を得る場所だと思っています

少なくとも、就職する時期を4年先延ばしにする場所では無いですね

主様がそう言った気持ちで進学なさったのであれば
就職の時期になったら、なんだかんだでまた逃げてしまう
可能性も否めません

とりあえず、大学在学中に、何かの目標を見つけ
将来の道筋を見つける事ですね

それならば、進学も無駄では有りません
    • good
    • 0

社会が何かをしてくれると思ったら大間違い


ただ、未熟と思うことは悪くないよ
精進あるのみです
    • good
    • 0

私は君は採りたくないですね。

    • good
    • 0

>すごく未熟で幼い人間


社会に揉まれて成長するかといったら疑問なのでは?
揉まれるうちに委縮していって、自信がなくなって、早晩辞めそうな印象を持ちます。
逃げで進学したなら、もっときつい社会ではもっと逃げたがると思いますよ。
社会から逃げたくて進学したならば、大学生のうちに「逃げない自分」を育てるしかありません。
    • good
    • 0

ん?


今すぐ中退して、働いたらいいんやないか??
それを今すぐ決断せんとこが、遅いわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!