プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、生理前でイライラしてしまっているのを外に出さないようにしていたのに、表情に出てしまっていたのか毎日仕事で一番距離が近い存在の先輩の男性に機嫌や顔色を伺って来られてしまいました。
職場なのに、申し訳ないことをしたと思っています。本人に謝りたいのですが、生理前だったということは相手には関係ないと思うので
体調が悪かったことだけを理由にして謝っても良いものなんでしょうか?(>_<)

どなたか詳しいかた教えていただけると大変有難いです。

A 回答 (5件)

機嫌や顔色を伺った、と言う事は主様をクールダウンさせる為ですよ。


職場なのだからお互い支え合うのが大切です。
よって、謝罪は重すぎます。
やるならば、感謝、でしょうね。

先日は気分にムラがありましたが、先輩のおかげでクールダウン出来ました、ありがとうございます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は前に相手の男性との間で逆の立場の状況になったことがあるのですが、差し入れしたり相手が落ち着くまでペースに合わせて距離を置いていたら、差し入れのお礼の電話があってその時以来絆が深まったと思います。
相手がそのこと覚えてくださっているかはわかりませんが、
ご回答者様のおっしゃる通りで同じことをして遠くから落ち着くまで様子を見てくださっていたのかなあと気付かされました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/04 10:50

ケースバイケースだから「こーしろ」と無責任なことは言えない。



一つだけ言えるのは
「マニュアルやネットでなく目の前の人間を見ろ」

ある仲良かった異性先輩と不仲になったことがある。
あるきっかけというより長い間のすれ違いによる変化。
あるとき
「もうやめませんか?」
と切り出した。
いろいろあったが不仲を解消することで合意。

あくまで、自分とその相手の人間関係でだけ通用した例。
別の人だったり別の関係だったら、通用しなかったかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼関係を築けているなら心配はない、という意味で解釈して大丈夫でしょうか?(>_<)
もしそうならおっしゃる通りな気がします。。!
相手に信頼してもらえるように、もっと仕事がんばります。

お礼日時:2022/09/04 10:56

いや、たまにはそーゆー態度必要よ


舐められるから謝る必要はありませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の男性はいつも裏で気遣ってくださったり優しいのですが、謝るのはちょっと要らないかもしれないですね。。
参考にさせていただきます!ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2022/09/04 10:54

謝っても、言い訳に聞こえるだけで解決しません。

普通に接して挽回しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに言い訳がましいかもしれないですね。。!そうしてみます。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2022/09/04 10:51

生理のこと言った方が良いです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。本当のことを言って話すのも大事かもしれないですよね。
もし良くない方向へ進んでいきそうになったら言ってみることにします。
ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2022/09/04 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!