アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の職場に出戻りを考えている者です。課長代理的なポジションでした。
前の会社には12年ほど働きました。
A部署 11年半(超多忙) B部署 半年(地元に近く、ゆったり)
B部署は私の希望で異動したのですが、仕事内容に物足りず、もう少し仕事をしたい旨を伝えたら
「女性はこのくらいがいいよ」的なことを言われました。(私は女性です。仕事柄男女比は8対2くらい)その言葉がショックだったこと、B部署には自分の希望で異動させていただいたので
A部署に戻りたい旨は伝えられず、やめることにしました。
ここでその旨を伝えれば本当によかったと思っています・・。

それから今の会社に1年ほど働いているのですが、給料は前の会社よりややよいのですが、(金額は変わりませんが残業時間などが減ったので単価的にはあがった)
仕事のやりがい、また人間関係などから前の職場がよかったな、、と思い始め、今は戻る方法ばかり模索しております。
前の職場で現状連絡を取り合い、食事にいくような関係は後輩が2人、先輩が3人(うち先輩1人は多少は人事権限はありそうです。)です。管理職という管理職には今でも連絡をとりあっている人はいないです。その先輩に相談してみるのもありかもしれませんが、めんどくさいとか迷惑とか思われそうでちょっと躊躇しています。
出戻りはあきらめたほうがよいでしょうか?連絡をとりあっている先輩に相談すべきでしょうか?
連絡はとってませんが以前の管理職の電話番号、ラインは知っているので
連絡してみるのはありでしょうか?それとも通常のキャリア採用(HP的には随時募集しているようです)から応募してみるほうがよいでしょうか?
出戻り経験者の方や、出戻りを受け入れた方、失敗した方などアドバイスもらえればうれしいです。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。入社2週間で退職された方がいたとのことですが、
    10年以上勤めて1年後に戻りたいと
    いうのも採用がわからすれば印象おなじでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/07 20:35

A 回答 (3件)

どの職場に戻っても、時間が経過すれば、環境が変わりますよね。

自分も、出戻りを考えていました。だけど、辞めた時の理由が、時間が経てば、同じ気持ちになると思いました。しんどいですが、また一から、新しい会社を探してみては。
    • good
    • 1

採用側とすれば、出戻ってきて再度辞めたいなんて話になったら責任問題になりますからね。

その点過去の無い人の方が安心と言えるかもしれません。
採用を担当していますが、私の所にも同じような方(入社2週間で退職され、1年後に再度機会があれば勤めたいと希望)がおられ、募集のある都度連絡は入れて面接までにいきますが、面接者全員が他に応募者がいるとどうしてもそちらを推すことになってきますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

経験から、出戻りで成功した人を知りません。


通常、暖かく迎えてもらえないのでないでしょうか?
昔の仲間は、いつまた辞めるのか?とか前職で何かしでかしたのか?とか、勝手な噂をします。思ったほど、理解者はいないと思います。
所詮他人ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですかね。。
所詮他人というのはすごくわかります。

お礼日時:2017/06/07 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!