アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を好きになることはどうしたら出来ますか?
自己肯定感が底辺すぎてTheネクラです。
ブスでもブスじゃなくても私って可愛いみたいな心の持ち主になりたいし、常にどんな事にも自信を持ってる人間になりたいです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    joypeetさん凄く参考にならない回答ありがとうございます!恥ずかしいことを自信を持って回答してる貴方はとても素敵ですね!反面教師にしたいと思います!

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/05 09:51

A 回答 (8件)

基本的にはひとは自分が好きになることは難しいし、


自己肯定することも難しいですよ。
なぜなら自分だからですよ。
だれだって、悩んでいると思いますよ。
自分を好きになれない、肯定できない。
それはまだマシ?であって、よくないのは自分を否定することです。

「常にどんな事にも自信を持ってる人間になりたいです。」
これができているひとってまずいないと思いますし、
あまり自分を肯定しよう、肯定しよう、自分を好きになろう、好きになろう、っという意識が強すぎるのではないでしょうかね。
もっと自然体でいいかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

自分を無視してください自意識過剰の上に過信しすぎです


女の顔は父親譲り
父親以上の顔にはならないのです。
持っている物で生きていくしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>自分を好きになることはどうしたら出来ますか?


と言うことは、「好きじゃない」を前提に言ってるんでしょ?

例えば○○と言う点が好きじゃないなら、改善すればいいんじゃない?
それで、改善できたなら「あたしってすごい!」って好きになればいいじゃん。

仮に変だと思うところがあるなら、変な個性ってスゴイ!って思えばいいじゃん。
要は他人と比較しないこと、比較して自分が劣ってると思うならそれは間違い。全ては自分の個性なんだから、特別な個性と思って好きになればいいだけの話でしょ?

>自信を持ってる人間になりたい
自信は持つものじゃなく、自分に何かが有ること、自分ができること、それらを含めて自信というんじゃない?
    • good
    • 1

そっかぁ。


生きてきた環境がそうさせてしまったんだね。まず、自分の命、心臓がちゃんと動いてくれてる事、呼吸ができている事、ご飯が食べれている事、歩いて好きな場所に行ける事、ちゃんとトイレに行けること。
そんな、当たり前だと思うことに感謝、ありがとうって思ってみない?
だって、そうしたくても、できない人は、世界中で沢山居るんだと思う。
そう少しずつ思って、感謝してると、自分の身体がまず愛おしく感じてくるものだと思うよ。
生かされてるって事は、まだ楽しい事もたくさんあるよって事だよ。
いきなり自己肯定感は、高くは難しいけど、当たり前のことに、ありがとうって言う思いを大切にしていれば、そのうち、今日も頑張ろうって思えてくると思います。
    • good
    • 0

趣味でも何でも、できることを目標にして小さくてもいいから達成感を感じていけば、今の自分でも肯定的に捉えられるように思います。

完璧主義だと今の時代は、情報も多すぎるから、頭で解ってるだけで経験もなくできるかどうかもわからないことって多いと思います。自分でどこまでできたかとか、誰かに認められるとかそういうことではないでしょうか。わたしは台湾に住んで10年中国語はまともに話せないですが、生活ができていてこんな自分でもいろいろ誘ってくれる人はいます。だからあなたも自分を肯定的に捉えられるようなプロセスが必要なんだと思います。料理とか作って家族においしいって言ってもらったりしたら嬉しくないですか。趣味でも詳しくなったら、誰かにすごいって言われるとか。今の時代、みんな情報だけが増えて、ハードルが高くなってるんだと思います。でも自分の気持ちってそんなに簡単ではないから。コツコツ積み重ねていかないと、肯定的になれないんだと思います。ネクラなのは仕方ないですよ。みんな内向きになってるところから始まるんだと思います。あんまり批判的な意見は気にしないでいいと思います。ご参考に。
    • good
    • 0

いきなり自信は持てないので、まずは自信が持てない自分について「いまは自信がないのも仕方がない。

いまはそれでいい」と認めていくことです。

それでいいじゃなくて「いまはそれでいい」であり、あくまで「いまは」と限定することで、未来に希望が持てるはずです。
    • good
    • 0

趣味に没頭して、その分野で有名になって、それを起点に交友関係を広げるのがよいと思う。

    • good
    • 0

YouTubeに教えてもらいましょう。



どうすれば自分を好きになれる? - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!